新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【夕雲改二】主力オブ主力、抜錨開始! 攻略【巻雲改二】

なけなしの設計図を夕雲・巻雲に使用しました。

f:id:takachan8080:20190703203206p:plain
f:id:takachan8080:20190703203208p:plain

とりあえずこれからは設計図温存かな?一枚もないけど!

というわけで出撃任務を消化します。

主力オブ主力、抜錨開始!

クリア条件

夕雲改二+巻雲改二+自由枠で5-3、5-4、5-5で各S勝利で達成。

f:id:takachan8080:20190703203849p:plain

報酬

燃料x500、弾薬x500、鋼材x500、ボーキx1000

[新型砲熕兵装資材・新型航空兵装資材・大発動艇]から選択

f:id:takachan8080:20190704041751p:plain

[熟練搭乗員・改修資材x4]から選択

f:id:takachan8080:20190704041801p:plain

2021年12月10日のアップデートで、あきつ丸・神州丸・宗谷(特務艦)を秘書艦にして開発最低値(10/10/10/10)で大発動艇が開発可能になりました。

 

5-3攻略編成

自由枠は瑞雲も積めて夜戦火力も高い金剛改二丙、鈴熊、由良にしました。

出撃時制空値は153程度、空母無し編成時制空権確保、空母入り編成時航空優勢です。

道中の重巡のカットイン抑制のために照明弾も装備しています。鈴熊のバルジはなんとなくです。由良は制空補助+開幕雷撃+夜戦連撃にしています。

道中支援、決戦支援は出しませんでしたが、出した方が安定して勝てると思います。

f:id:takachan8080:20190703204129p:plain

 

5-4攻略編成

出撃時制空値190程度、ボスマスは140以上で優勢取れるので制空ちょっと盛りすぎですが…

道中支援出す代わりに2戦目でネルソンタッチして事故を減らす感じです。うずしお踏むので伊勢の徹甲弾を電探にしてもいいかも。

f:id:takachan8080:20190703233618p:plain

5-5攻略編成

※ゲージ破壊後です

補給艦ルートで攻略しました。出撃時制空値は400ちょい、道中支援、決戦支援ともに出しています。

2戦目もかなり事故りやすいですが、3戦目の水雷マスも速吸を狙われるとキツいので、やはり道中支援はあった方がボス到達しやすいです。

ボスマスは手数を増やすために梯形陣で一斉射を狙いました。どうせ梯形陣なので対潜艦は1隻で十分なのですが、対潜艦が道中やボス到達時に中破や大破してしまったときの保険かつ近代化改修も終わってないので、夕雲も巻雲も先制対潜できるようにしました。

カロリンを持ってないので、彩雲☆2がかなり重宝しています。

f:id:takachan8080:20190704041040p:plain

速吸は修理費が戦艦並なんだぞ・・・(#^ω^)

f:id:takachan8080:20190704041618p:plain

というわけでクリア。なんちゃら兵装資材や熟練搭乗員は足りているしクォータリーでももらえるので、大発とネジにしました。

f:id:takachan8080:20190704041714p:plain
f:id:takachan8080:20190704041715p:plain

ひとまず現時点での5-5任務は終了です。残りの出撃任務は、鈴谷航改二の改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!と、Zara dueの重装甲巡洋艦鉄底海峡に突入せよ!だけになりました。

f:id:takachan8080:20190704042044p:plain
f:id:takachan8080:20190704042045p:plain

設計図(カタパルト)待ちの艦娘たちです。

f:id:takachan8080:20190704070015p:plain

とりあえず設計図温存して、次のイベントが欧州だったらリットリオ、ローマ、ビスマルクあたりの改造かな~