新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E3S連合艦隊レベリングを試す!【アリューシャン列島沖】

E3-1クリア、出撃地点追加ギミック完了後、E3Sマスで連合艦隊による12隻まとめてレベリングができるので、試してきました。

春イベ2019 E3S連合艦隊レベリング

レベリングスポットはE3Sマスです。潜水艦マスなので、基地航空隊の熟練付けも可能。
こちらで出撃するには、水上打撃部隊(正空は不可)、輸送護衛部隊、空母機動部隊(補給艦入り)である必要があります。
補給艦無しの空母機動でもAマスで潜水艦狩りはできると思いますが、基本経験値が若干下がります。(130~160)

水母2で中央スタートできるかも?

f:id:takachan8080:20190526175147p:plain

 

E3S編成

私は輸送部隊でレベリングしています。輸送部隊の条件はWikiなどを参考にしてください。
第一艦隊はまず攻撃が回ってこないのでほぼ手ぶらです。第二艦隊の攻撃だけで終われば自動的に旗艦MVPが取れるので、優先して育成したい艦を旗艦にします。
第二艦隊は全艦先制対潜がほぼ必須。旗艦MVPを取らせることで疲労回避、随伴艦は赤疲労になるのでソナーガン積みです。ソ投爆のシナジーよりも三式ソナーガン積みの方が命中補正は高いと思います。
出来れば第二艦隊の随伴艦は未改造海防艦がオススメ。撃ち漏らしからの中破・大破でも修理時間が短く、ソナー2つで先制撃てるので、T字有利でもMVPを奪う事がほとんどありません。駆逐にソナー3つだとT字有利でMVP取られる事があります。

E4、E5でも初手潜水艦マスがありますが、E3の敵潜水艦は強くてもヨ級flagshipしか出ないので先制対潜ミスった時の事故は少ないと思います。また3~4隻しか出現しないので撃ち漏らしも少ないです。
戦果稼ぎも兼ねるならE5Cが良さそうです。

f:id:takachan8080:20190526181409p:plain

基本的に先制対潜で開幕雷撃を防ぎます。先制対潜艦無しだと基地がないと多分ツライです。

f:id:takachan8080:20190526182123p:plain

基本経験値は150~180(甲作戦)です。第1期の1-5-1と同じ経験値。第2期の5-2-1より若干高めです。

f:id:takachan8080:20190526182207p:plain

1戦あたりの燃料消費はかなり軽いです。あまり育っていない艦娘のLvの底上げや大井北上満潮の牧場にも良さそう。

f:id:takachan8080:20190526182413p:plain
f:id:takachan8080:20190526182415p:plain

E5でのレベリングは敵潜水艦6隻なので基地使わないとちょっと周回はつらそう?とりあえず資材回復がてら新規入手艦をレベリングして、E3甲ラスダンちゃっちゃと終わらせたいです。空母機動のネルソンタッチで割と簡単にラスダンまで行きました。ラスダン1回目は基地が仕事しない、君なんでそっち攻撃すんの~と噛み合わなくてもほっぽ妹のHP残100まで削れたので、基地の熟練付けて行けばすんなり終わりそうです。

E5は丙でいいかなぁ…(;'∀')