新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【GW期間限定】六周年出撃任務 -拡張作戦- 攻略

 お次はちょっと難しいというかめんどくさい拡張作戦です。
5-3や6-3に出撃しなくてはいけないので、まだ開放できていない新人さんにはちょっとキツいかも・・・(;'∀')

六周年出撃任務 -拡張作戦-

クリア条件

水母or軽巡級1+駆逐2+自由枠で3-2、4-5、5-3、6-3ボスS勝利?で達成

f:id:takachan8080:20190423001706p:plain

報酬

  • 燃料x2000、弾薬x2000、鋼材x2000、ボーキx2000
  • 戦闘詳報・熟練搭乗員x2から一つ選択
  • 新型砲熕兵装資材x3・開発資材x88・改装設計図から一つ選択
f:id:takachan8080:20190423020811p:plain
f:id:takachan8080:20190423020813p:plain

 

3-2攻略編成

バカの一つ覚えとなってしまいました・・・高速+統一、電探搭載艦1以上で戦艦マス回避できるようなので、高速+統一に・・・
駆逐艦もメインで使用する艦は補強増設穴が必要ですね(◎_◎;)

f:id:takachan8080:20190423001753p:plain

4-5攻略編成

 

リランカとリランカ島沖と勘違いして4-3へ数回行きました。4-5ですよ!4-3ボス前逸れまくったあげく勘違いとは…(´;ω;`)
伊勢改二と日向改二、軽巡1、駆逐3で道中2戦ルートでいきました。
ボスマスは削り時で制空207以上、ラスダンは167以上で優勢とれます。伊勢と日向だけではギリギリ制空が足りないので由良に水戦積みました。
WGが足りないので由良にはソナー積んでます。瑞雲特攻を信じて三式弾無しですが、伊勢か日向どちらかは三式弾でもいいかも。

f:id:takachan8080:20190423012510p:plain

5-3攻略編成

ボスの南方棲姫が固いので、高火力駆逐やカットイン艦を入れたり決戦支援を出した方がサクッと終わると思います。
道中複縦陣でタッチ、発動しなかったらボスマスタッチ狙いって昼で南方以外をなるべく被害少なく確実に落とせるようにしました。並び順は・・・ガバりました(;'∀')
ボスマス空母無し編成時制空141で確保、空母入り編成時制空140で優勢です。これでギリッギリ142です。

f:id:takachan8080:20190423015625p:plain

カットイン出なくてこんなことになることがあるので、夕立や綾波に連撃させた方がよかったかもしれない・・・

f:id:takachan8080:20190423015652p:plain

6-3攻略編成

最近雲龍掘りでめちゃ通っていたばかりなのに・・・
軽巡1駆逐4水母1で最短固定できますが、駆逐少なめ開幕雷撃多めの方がボス到達が安定していたのでこちらの編成で。
日進の晴嵐で制空確保できるので、大淀に改修した3号砲を積んで昼連撃させています。夜戦用に夜偵も装備。
駆逐は適当に連撃、由良は探照灯持ってますが、一応夜戦で連撃できるようにしています。甲標的探照灯とソナーでもいいかも。

f:id:takachan8080:20190423020526p:plain

4-5と5-3で沼りつつも、なんとかクリア。

f:id:takachan8080:20190423020949p:plain
f:id:takachan8080:20190423020947p:plain

戦闘詳報と設計図にしました。あと3-5割って金剛レベリングすれば金剛改二丙任務に挑戦できる・・・!!!