新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022年夏・初秋イベント】E3 乙 アレクサンドリアの風 攻略【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

2022夏イベE3を乙でクリアしました。

E3 乙 アレクサンドリアの風 攻略

ギミック①

C2マス A勝利以上

集積地は1200だし割と適当です。PTが9じゃなく15のやつなのでPT対策の方がちょっと大事かも。

Eマス A勝利以上x2

A勝利で良いのでそれなりに。

戦力ゲージ①

甲作戦のぜかましさんの編成を参考にしてるのでかなりパワーがあります。削りからラスダンまで昼Sでした。ボスの装甲は削り191ラスダン221、ネ改はたったの133なのでかなり柔らかいです。

ギミック②

Gマス 到達

資源マス行くなら海風と霰に大発積めば良かったね的な。輸送連合であれば駆逐の数はこれ以上減っても問題なく、退避させてもOKでした。

Nマス A勝利以上 x2

大和の装備の積み方もうちょい何とかならんかったんか…。対地とPT対策はもうわけわかめになったので適当(;´∀`)

駆逐はぜかましさんのE5-3でグレカーレを採用していたので、札が共通っぽいので入れました。龍鳳が反航戦でも泊地相手に956ダメとか出てました。

基地はNマスとMマスに一部隊ずつ集中。

WikiだとA勝利以上x2となってましたが、二回とも昼Sだったので未確認。

Pマス A勝利以上 x2

乙でもKマス縦エリレパターンあります。Pマス、Kマスに基地を1部隊ずつ。

2回ともサクッと昼S取れたので、エリレ対策として司令部積んだほうが楽だったかも。

 

戦力ゲージ②

削り

削りはボスと随伴のBBA1隻の耐久が高いだけなのでかなり過剰戦力。制空は基地を劣勢まで持ってくのもちょっと大変。夜偵は本来なら高レベルの矢矧に載せて確定発動にするべきですが、飛ばなくても勝てるのでプリンツ連撃にしたけど、削りは対潜駆逐でも入れて北上魚雷2積みの方が良かったかも。

アクロLv99、コマLv98でコマもすぐ99になったら経験値勿体ないと思って2nd使ったけど増設空いてないのでたまに空襲で大破してました(;´∀`)

ラスダン

BBAが増殖して要求制空値が高くなり、ネ改も登場。当然甲個体より装甲は低いです。

初手2番艦行動からのカウンターで2番艦中破のタッチ封印が3連続続きましたが、3回目でやっと突破。タッチ発動すれば簡単だと思います。下振れた時のためにラスダンは強友軍にしておくとスムーズですね。

クリア報酬と感想

乙なのでF4U-4は★無し、強いリシュ砲もありません(;´∀`)選択報酬は装備にしました。

普段丙丁やってる人が、コルセア欲しいと思って乙やるとラスダン相当キツそうな感じがしますね、基地劣勢で制空値246くらい必要なので、最低でも隼Ⅲ型甲が無いと劣勢削りが出来ず、日向の彩雲抜いたりアクロの攻撃機(爆撃機)を艦戦にしたりしないと本体で優勢が取れず、優勢取れなきゃアクロの特効マシマシロイヤルパンチが出ないし優勢取ろうとするとアクロの火力が落ちて決定打にならないとかありそう。

次はE4、甲限定報酬は陸偵。二式陸偵熟練が無い人は甲に挑戦してる人も多いみたいですね、陸偵は陸戦とか陸攻ほど目立った活躍はしないけど、縁の下の力持ち的な感じで陸偵のおかげでギリギリ劣勢調整出来る場面もあります。届かない時は大艇ちゃんに頼るしかないですけど(;´∀`)