新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022冬イベ】E1 甲 南西諸島の哨戒【発令!「捷三号作戦警戒」】

戦果のないクォータリーやマンスリー、EOも終わらせて、マンスリー遠征をやると資材が溢れるのでイベント海域の攻略を開始しました。

f:id:takachan8080:20220307071424j:plain

E1 甲 南西諸島の哨戒 攻略

ギミック①【南西方面艦隊】

  • Aマス到達
  • Lマス到達
  • MマスA勝利以上
  • NマスA勝利以上

f:id:takachan8080:20220306225456j:plain

Aマス到達

出撃時制空値115、空襲マス均衡です。空襲マスが大嫌いなので秋月砲多めですが、秋月砲1対潜装備2でもよさそう。基地無し。

阿武隈の高射装置が初月の対空CIの邪魔するので水雷司令部とかで。

ここは阿武隈は失敗だったな・・・シェフィールドに連撃+対潜とか由良に主砲対潜穴副砲の方が良かった。

f:id:takachan8080:20220306222609j:plain

NマスA勝利以上

出撃時制空値115、空襲マス均衡です。上記編成の阿武隈の装備を水上向けにしました。穴は改修機銃の方が雷装上がるのでそっちのがいいかな。

基地はNマスへ陸攻4、無しでも。敵が警戒陣だと面倒なので資材に余裕があるなら出した方が楽かな?

f:id:takachan8080:20220306222619j:plain

Lマス到達、MマスA勝利以上

出撃時制空値272、Kマス優勢です。道中の水上マスで警戒陣を選択する並びになってます。

Mマスは余程下振れなければA勝利以上は取れるはずですが、秋月砲1対潜装備2なら安心。

基地はMマス方面へ向かうときにKマスに陸攻4、無しでも。カブールは後から水戦積んで制空調整するために入れました。

f:id:takachan8080:20220306224325j:plain

ギミック②【南西方面艦隊】

  • H2マスA勝利以上
  • O1マス到達
  • O3マス航空優勢
  • O4マスA勝利以上

f:id:takachan8080:20220307002718j:plain

O3マス航空優勢

出撃時制空値471、O3マス97.8%で優勢?基地はKマスに陸攻4、無しでも。

f:id:takachan8080:20220306230215j:plain

O1マス到達、O4マスA勝利以上

Bマス分岐の羅針盤制御で正規空母OUT。出撃時制空値146、空襲マス均衡です。基地はO2マスに陸攻4。

f:id:takachan8080:20220306232628j:plain

H2マスA勝利以上

戦艦1重巡2か潜水母艦1潜水艦2?

出撃時制空値146、空襲マス均衡、H2マスは陸攻4劣勢1部隊集中で84%程度で優勢、カブールに水戦積めば確実に優勢。

f:id:takachan8080:20220306235922j:plain

ギミック③【南西方面艦隊】

  • Q3マス到達
  • Tマス到達
  • Uマス到達

f:id:takachan8080:20220307012558j:plain

Q3マス到達

出撃時制空値146、空襲マス均衡です。基地は陸攻4をNマスとQ1マスへ分散。

f:id:takachan8080:20220307003841j:plain

Tマス到達、Uマス到達

出撃時制空値247、最初の空襲マス優勢、2回目の空襲マス均衡です。基地は陸攻4をNマスへ、無しでも。

2回目の空襲マス(Rマス)のあとは戦闘が無いので、1-6みたいに旗艦ダメコンで大破しても進撃できるようにしておくといい感じ。

f:id:takachan8080:20220307010602j:plain

E1 戦力 (ゲージHP800)【南西方面艦隊】

出撃時制空値247、Jマス優勢、Rマスボスマス均衡です。瑞鳳1スロは全滅率0.5%程度ですが全滅しなくとも熟練が下がる可能性もあるので村田や友永の方がいいかも?というか下がってる(´;ω;`)

基地は陸偵1陸戦1陸攻2をボス集中です。ボスマスの半径は8なので陸戦や艦戦を飛ばすなら延長が必要です。

索敵スコアは分岐点係数4で70程度。

f:id:takachan8080:20220307054631j:plain

海域クリア報酬と感想

  • 給糧艦「間宮」x2
  • 給糧艦伊良湖」x2
  • 特注家具職人x1
  • 応急修理女神x1
  • 新型噴進装備開発資材x2
  • 13号対空電探改(後期型)★+2
f:id:takachan8080:20220307054710j:plain
f:id:takachan8080:20220307054713j:plain
f:id:takachan8080:20220307054715j:plain
f:id:takachan8080:20220307054722j:plain
f:id:takachan8080:20220307054724j:plain
f:id:takachan8080:20220307054727j:plain

13号改後期は素索敵5あるので、水上対空両用電探ですね。13号改★4が2つあるので、のんびり叩いて2~3本くらいは作りたいかも。

E1の難易度は控えめで、戦力ゲージを出すためのギミックが多め。大和のリセット堀り対策かなと思います。ギミックは11マス、8出撃?ボスは弱いのでギミックさえ終わってしまえば簡単でした。