新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022年夏・初秋イベント】E2 乙 アデン湾を抜けて 攻略【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

2022夏イベE2を乙でクリアしました。夏雲も鵜来もまだ未邂逅です。

E2 乙 アデン湾を抜けて 攻略

輸送ゲージ

決戦支援出して支援でA勝利狙いです。重巡夏姫は乙個体でも装甲179なのでそれなりに夜戦火力高い艦じゃないとS狙うのはキツそう。

TPはA勝利で102、乙でもTP1000あるので10回かかります。全マス戦艦無しで1巡しかしないのでスピード重視。なお疲労

ギミック

Gマス到達・JマスA勝利以上

Jマスは陸攻3を集中で送りました。

OマスA勝利以上 x2

陸戦1陸攻3をD、Oマスへ分散。難易度乙だと分岐点係数4で59以上でO固定?

戦力ゲージ

比較的サブ艦が多いので、水上打撃で攻略しました。過剰戦力気味です。

クリア報酬と感想

選択報酬は燃料にしました。これ、アイテム欄に保存できたらめっちゃ便利なのになあ…イベントの選択報酬で貰える資材はアイテムに保存出来て、いざって時に甲勲章みたいに使えるとか…

夜戦は貰っておいた方がいいかな~と思って乙にしました。

難易度としては易しめ、輸送量が多いので撤退やB敗北をいかに減らせるかが重要かな~と思いました。

次はE3、甲難易度だと結構キツいみたいですが、乙はどうかな?