新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021夏イベ】E2-3 乙 攻略【カラブリア岬沖海戦】

乙に下げましたm(__)m

増援輸送作戦!地中海の戦い【E2甲攻略】

E2-3 攻略編成 (Force H)

f:id:takachan8080:20210911005359j:plain

 

削り(甲難易度時の編成です)

出撃時制空値250、ボスマス95%で確保。多分ポーラの水戦無くても大体確保できそう。

夜戦マスは警戒陣お祈り。特効欧州駆逐に積む五連装が足りなかったというのもありますが、D魚電見を4,5番艦に編成して夜戦マスの被害を少しでも減らせればな~という感じです。大体カスダメのみで抜けれて、たまに直撃したり上の方狙われて大破したりしてました。

乙に難易度を下げた後は、乙ラスダン用編成のまま削りました。

f:id:takachan8080:20210906091824j:plain

基地は均衡2、優勢50%と優勢90%程度。

f:id:takachan8080:20210906214201j:plain

ラスダン(乙編成です)

甲削りと乙ラスダンのボス装甲が同じみたいだったので、装甲破砕はしてません。むしろ随伴の空母夏姫やネ改は甲削りより弱体化されているので、甲削りより乙ラスダンの方が数段楽に倒せました。

基地航空隊は優勢x4、本体確保です。Ju87c改二熟練を持っていないので、彗星二二型でアークの射程を伸ばしています。ポーラは素で長射程なので、他の重巡とかにした方が初手ポーラが動いてからのアーク中破とかは無くなると思います。

夜戦マスを警戒陣で抜ける事を考慮して、見張り員+電探を456番艦に編成しています。

ここ最近と同じく、破砕無しでボス撃破しても、母港に戻るとギミック音がなり、クリア後は破砕した状態で周回できます。

f:id:takachan8080:20210911003518j:plain

陸攻の熟練度が剥げてても優勢取れる計算です。

f:id:takachan8080:20210911003525j:plain

装甲破砕(甲難易度の時です。)

  • Gマス S勝利
  • Rマス 航空優勢
  • Sマス S勝利
  • Xマス A勝利以上
  • Yマス A勝利以上
Gマス

ギミック②の時の編成です。D1マスやGマスに基地を飛ばせば簡単に終わります。遊撃部隊司令部施設を作ってあれば、念のため持たせた方がいいかも?作ってましぇん( ノД`)

f:id:takachan8080:20210905195724j:plain

Yマス(Xマス)

ボスへ向かう編成から偵察機や電探を下ろし、対潜装備に。Xマス勝利も同時にであれば連撃も多少混ぜた方がいいかも?自分はたまたま単発で4隻倒せてましたが、他のギミックを終わらせてからボスへ向かいながらやる方がいいかも。

f:id:takachan8080:20210906095618j:plain

SマスS勝利(Rマス優勢)

対潜無しの潜水マスお祈り。空襲マスは制空値155で均衡、348以上で優勢です。空襲マス優勢も同時進行するならアークを艦戦キャリアにしたりポーラに水戦積んだりして制空360程度に。

ポーラは三式弾積んだところで集積地に大ダメージを出せるわけでは無いので、水偵2積みで連撃が出る確率を上げた方が良さそう。第二の夕張は甲標的下ろして陸戦隊・内火艇の連撃の方が良さそう。最上は夜戦で集積地に2000の連撃を出してたので、集積地が2隻とも4000くらい残っていても、陸戦隊・内火艇の連撃2隻いれば落とせるかも。3点セット連撃ならもっと出るのかな?

Sマスは道中のため、支援は道中支援を。道中支援なので、全キラでも来ないこともあります(´;ω;`)

基地航空隊は陸攻4を2部隊Sマスへ集中。

f:id:takachan8080:20210906210124j:plain

クリア報酬

f:id:takachan8080:20210911014957j:plain
f:id:takachan8080:20210911015000j:plain
f:id:takachan8080:20210911015003j:plain
f:id:takachan8080:20210911015005j:plain
f:id:takachan8080:20210911015008j:plain

まぁ乙なのでパッとしませんね(;´∀`)E3も乙で行きます('◇')ゞ