新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【春イベ2021】E2甲 攻略【第六艦隊の戦い】

E2は潜水艦でサクっと割れました。ほぼ無傷でE2-3周回ができるので、疲労抜きに周回して海防艦をたっぷり掘っておきたいです。

f:id:takachan8080:20210526040927j:plain

 

kankorenikki.hateblo.jp

E2甲 攻略編成

E2-1(第六艦隊)

なんとなくE1-3で拾ったイムヤで真ん中の錨マークまで先に行ってしまいました。

f:id:takachan8080:20210525035724j:plain

TP500

水母1軽巡1駆逐4の高速統一で最短。日進、大淀、霞、満潮がサブです。

空襲マスの対策として出撃時制空値80以上にして劣勢になるようにしています。

S勝利時TP121、A勝利時TP84、S勝利は厳しいのでA勝利6回狙いで。基地はボス集中、支援無し。

E2-3を潜水艦で攻略できるので、潜水艦に内火艇やドラム缶、おにぎりを積んで札温存も。

f:id:takachan8080:20210525042015p:plain

ギミック(第六艦隊、第三艦隊)

PマスS勝利x2、Cマス到達x1

f:id:takachan8080:20210525081453j:plain

Cマス到達はLv1潜水艦にダメコン。キスクルと同じようにFマスで大破進撃してもダメコン消費はしません。

ヒューストン、摩耶がサブ、リシュリューはメインだけどサブもLv97でいます。

E4-3と同じ札なので、E4-3で特効艦として出撃予定のサラトガ、ついでにインピ、一応ヒューストンも特効あり。

E2-2の重巡棲姫はいつも通りなら特効艦でなくても装甲は抜けるはずなので、E2-2の出撃させる艦娘はE4-3から選ぶと札があちこちベタベタ付かなくなりそう。

基地航空隊は熟練剥げてると喪失するので、休息でも。

空襲マスは警戒陣で噴進バリア。摩耶におまじない程度の対空CIさせてます。増設無かった(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20210525074554p:plain

E2-2(第三艦隊)

f:id:takachan8080:20210525082934j:plain

ゲージHP1950 最短5回

PマスS勝利と同じ編成。道中空襲マスは警戒陣で噴進バリア。制空は空襲マス均衡でいいなら過剰気味。ボスマスは空母がいないのでもう少し攻撃機増やしても良さそう。

インピ、サラは噴進弾幕発動率60%以上ありますが、龍驤は運が低く40%程度しかないので瑞鳳のサブが沢山いれば瑞鳳も良さそう。自分はメイン1サブ3隻いますが、龍鳳護衛空母になったことだし1隻減らそうかな~と思ってます。祥鳳改二が来たら祥鳳と瑞鳳2隻ずつにするかも。

瑞鳳サブは99x2隻と98なので、レベリングついでに龍驤にしました。

ヴェアアァァア!ニクラシヤァァァ!を聞くと、イベントやってるな~って感じになりますね。

f:id:takachan8080:20210525074554p:plain

E2-3(第六艦隊)

f:id:takachan8080:20210525120750j:plain

ゲージHP1750 最短5回

一応全艦メイン、一応潜水艦は全てサブがいます。

伊14の丁標的は索敵が付いてるので積んでいます。伊13の潜水艦電探は魚雷が後期じゃないので専用CIは出ませんが、こちらも索敵の為積んでいます。

基地は第一をボス、第二を道中1つずつ飛ばしてます。

f:id:takachan8080:20210525104641p:plain

クリア報酬と感想

潜水艦補給物資x4、精鋭水雷戦隊 司令部★+4、補強増設x1、応急修理女神x2、SOC Seagull★+8、勲章

f:id:takachan8080:20210526004245j:plain
f:id:takachan8080:20210526004247j:plain
f:id:takachan8080:20210526004250j:plain
f:id:takachan8080:20210526004252j:plain
f:id:takachan8080:20210526004254j:plain
f:id:takachan8080:20210526004256j:plain

E2-1はまぁいつもの軽量の輸送で空襲マスでたまに事故るのもいつもの事って感じ。潜水艦で周回しまくるのも、時間に余裕があれば良さそう。

E2-2は空襲マスの対策方法で体感難易度が変わりそう。いつぞやの坊ノ岬では軽量編成と重量編成で、噴進砲改二が3本あれば警戒陣で噴進弾幕バリアで道中を比較的楽に突破できるとかありました。噴進砲改二は最低でも3本、通常使いで4本、イベントだと6本でも足りないと感じる事もあるので、9本までは作っても腐らないかな~と。

E2-3は潜水艦が揃ってればほぼ無傷で周回可能で、ドロップもかなり美味しいですね。
新艦の伊203は改造後も潜水艦のままで南西デイリーやイベントで使いやすい、日進は最強水母、ダコタは普通に強い高速戦艦で主砲も結構優秀で電探も33号ドチャクソ作った人じゃなければありがたいかと。

 

kankorenikki.hateblo.jp