新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【春イベ2021】E1甲 攻略【第三十一戦隊、展開せよ!】

後段の情報も結構揃ってきたようなので、ついに出撃。うーちゃん!

f:id:takachan8080:20210523170723j:plain

E1甲 攻略編成

E1-1(水上)

f:id:takachan8080:20210523100108j:plain

ゲージHP520 最短4回

潜水→水上→ボス(水上)の3戦。横→警戒→縦の陣形を選択。北上はサブ、他はメインを出しています。潜水マス対策に2~3隻1スロ対潜させると楽です。支援艦隊は無し。

f:id:takachan8080:20210523095629j:plain

 

2ゲージ目で基地の入れ替えを無くす為に陸偵1陸攻3にしました。1ゲージ目ボスマスまで距離7なので飛龍入れると陸偵無いと届きません。

f:id:takachan8080:20210523095812j:plain

ギミック

f:id:takachan8080:20210523111741j:plain

 

Kマス到達で第2ボスと第2スタート地点が追加。装備の積み替えが面倒ならそのままでも。空襲マス大破しても気のせいマスへ進むので、進撃可能。

空襲マス対策として秋月砲と一緒に対空電探を積んだり、皐月に対空9以上の機銃を積むと涼月の対空CIより優先されてしまうので注意。

f:id:takachan8080:20210523111802j:plain

E1-2(陸上)

f:id:takachan8080:20210523112116j:plain

ゲージHP3960 最短4回

五十鈴の枠は水母でも。5隻編成なら道中1戦減らせます。

対地攻撃艦が少ないのでタゲ運が悪いと取りこぼすかも。五十鈴は火力捨てて道中安定のため改修した秋月砲にしてます。内火艇や戦車は未改修だと2スロだけだとワンパン無理かも?

支援無し、基地航空隊は同じ編成のままボス集中。

f:id:takachan8080:20210523124757j:plain

E1-3(潜水)

f:id:takachan8080:20210523151012j:plain

ゲージHP1950 最短5回

竹OUT北上IN、なるべく2スロ対潜艦は中射程になるようにしました。記念撮影をうーちゃんで撮りたかっただけなので、竹の方がいいかも。

ボス前の索敵がやや高め?五十鈴に索敵用の紫雲を積みました。
係数1 13.2 係数2 34.2 係数3 55.2 係数4 76.2 あります。

空襲マスは事故りやすいので、軽巡等に水戦を積んで劣勢にする方が安定しそうです。

f:id:takachan8080:20210523144109j:plain

 

東海は3機しかないので残りは65戦隊を入れました。公式のアナウンスはないけど、Wikiによれば駆逐に特効があるらしい?

f:id:takachan8080:20210523144418j:plain

 

伊47の2nd掘りで周回している編成。水戦4だと強編成引かなければ空襲マス均衡にできるかも。空襲マス、水上マスの安定、ボスマスT不利での安定で航戦入れました。

クリア後は空襲マス空母棲姫入りが無いとしたら、多分強風改★+5あれば2スロで劣勢いけそう。

f:id:takachan8080:20210523214234j:plain

クリア報酬と感想

潜水艦補給物資x8、給糧艦「間宮」x2、給糧艦伊良湖」x2、水雷戦隊 熟練見張員★+4、特注家具職人

f:id:takachan8080:20210523170028j:plain
f:id:takachan8080:20210523170030j:plain
f:id:takachan8080:20210523170032j:plain
f:id:takachan8080:20210523170033j:plain
f:id:takachan8080:20210523170035j:plain
f:id:takachan8080:20210523170037j:plain

 

E1にしては空襲マスが事故りやすかったり、それなりの対地装備が必要だったりとイベント初めての人がE1くらいは甲で・・・と挑戦するとかなり沼りそうな感じの難易度。

対地装備の陸戦隊や内火艇は大事。最低でも2セットは欲しいし、3~4セットあると輸送連合掘りとかがしやすくなるし、改修するとキャップ後補正で乗算で積まれていくとかで改修するとドチャクソ強くなります。キャップ後乗算はどのゲームでも強いですね。

特効艦カットインが刺さらないと倒せない!みたいな敵ではないので比較的簡単ですが、E1にしては新人提督が甲挑むにはちょっと大変そう。

 

kankorenikki.hateblo.jp