新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020晩秋/冬イベ】E1 甲 攻略編成 地中海マルタ島沖【発動!MG1作戦】

後段情報も出たので、ようやく出撃します。前回のイベから遠征や演習のみで出撃はほぼしておらず、燃料も30万以上あったのでリビクルは一度もしていません;;

f:id:takachan8080:20201202191117j:plain

 

 

 

E1 甲 攻略編成 地中海マルタ島

1ゲージ目 攻略編成

f:id:takachan8080:20201202200003j:plain

ゲージHP3700 最短5回

後段では伊艦の出番が無いと思われるので、伊艦染めにしました。出撃時制空値は205程度、基地は劣勢2部隊でボスマスヌ改入り編成時に優勢取れるようにしました。基地航空隊は熟練付けしてなかったので、★付きでギリギリ劣勢取れるようにしてます。

リットリオは未改造ですが、全艦メイン投入。支援は無し無し。道中へ改だと事故るかも?

海外艦未所持の状態で甲クリアを狙うのであれば、E1-1とE1-2で丙・丁掘りした方が難易度が阿下がると思います。多分金剛型改二より近代化改修したリットリオLv1の方が強いかと・・・(;´∀`)

f:id:takachan8080:20201202191254j:plain

ストレート撃破!

f:id:takachan8080:20201202210917j:plain

ギミック

f:id:takachan8080:20201202202502j:plain

DマスA勝利以上でボスマスが出現。基地航空は入れ替えしたくなかったのでそのまま。強編成時基地航空隊は喪失ですが、バイト隼鷹を艦戦キャリアでも85%で優勢。

A勝利さえ取れればいいので、適当に・・・(;´∀`)

集積地、砲台、PTが出現するので対地装備や見張員が有効です。

f:id:takachan8080:20201202202202j:plain

昼終了時点でA確定だったので追撃せず。

戦闘終了後、ルートが出現して帰投後ピロリン音。

f:id:takachan8080:20201202211022j:plain

2ゲージ目 攻略編成

A勝利時TP51です。霞と満潮は3rdを編成しています。

支援無し無し、基本A勝利であわよくばS勝利狙いのシロッコ掘りついでです。空襲マスが大嫌いなので秋月砲にしてますが、グレカーレは魚雷CIにした方がS狙いやすくなると思います。

f:id:takachan8080:20201202205220j:plain

輸送ゲージ破壊時は編成が強くなってました。輸送装備だとS勝利は難しいかも?せっかく熟練が付いた陸攻をツカス君に剥がされました😭

f:id:takachan8080:20201203041826j:plain

難易度相応の報酬でしょうか。イタリア駆逐の主砲2本ですが、そもそもイタリア駆逐は欧州イベ以外だと対潜でたまに使う程度なので、うーん😅

シロッコも輸送中にお迎えし、イタリア艦のみで水上反撃ができるようになりました!(やらない)

f:id:takachan8080:20201203042051j:plain
f:id:takachan8080:20201203042053j:plain
f:id:takachan8080:20201203042055j:plain
f:id:takachan8080:20201203042057j:plain
f:id:takachan8080:20201203042059j:plain
f:id:takachan8080:20201203042101j:plain

輸送がちょっと時間かかりましたが、道中撤退0で突破出来たのでストレス0でした。

リットリオ(とローマ)の改造するタイミング、また失いました…

f:id:takachan8080:20201203042133j:plain