新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

秋イベ2019 E6丙 輸送ゲージ 攻略!

E5は神州丸や大鯨入れてもサクっと終わりましたが、E6はあまり舐めてると痛い目みます(見ました)

f:id:takachan8080:20191210021113p:plain

 

E6-1 輸送ゲージ 攻略編成

f:id:takachan8080:20191210021648p:plain

最初は第一航巡2駆逐4、第二軽巡1駆逐3重巡2の輸送連合で言ってましたが、丙でも支援出して艦隊司令部積んで退避させてやっとボスに到達するくらい事故りやすかったので、Twitterで見かけた水上打撃部隊に変更しました。

基地航空隊は対潜をBマスに、残りは陸攻4をボスマスに送っています。

f:id:takachan8080:20191210021853p:plain
f:id:takachan8080:20191210021857p:plain
f:id:takachan8080:20191210021906p:plain

 

この編成でS勝利でTP125、ゲージは600なので5回S勝利で破壊できます。第二の大井を駆逐にして大発2つくらい追加すればTP150行くかな?

ネルソン高速化必須っぽいです。ケッコン艦に1スロ対潜させてますが、ジョンストンやフレッチャー、・B・、ジェー🍆あたりの自動先制対潜艦に主砲主砲ソナーにして最後尾に大井で良さそうです。ジャービス?未実装ですよ。

道中、ボスマス共に空母はいないので水戦1つで確保できます。TP調整で航巡にドラム缶と瑞雲改二でも行けそうですが、道中ツ級に2回落とされる可能性があるので狙い撃ちされたらキツイか?

ボス前の戦艦2隻マスでタッチさせました。

f:id:takachan8080:20191210021958p:plain

1戦目。5隻編成もあるので基地1部隊はここに送って対潜艦も多いと安定します。

f:id:takachan8080:20191210023013p:plain

2戦目。ツがハッスルしなければ余裕。

f:id:takachan8080:20191210023018p:plain

3戦目。ヘとツが連撃装備なので道中支援あると撤退しにくくなると思います。

f:id:takachan8080:20191210023028p:plain

4戦目。輸送連合ではここが鬼門でした。フラタエリタエリツエリツのパターンもあります。

f:id:takachan8080:20191210023031p:plain

ボス戦。基地だけでA勝利確定が多いです。

f:id:takachan8080:20191210023157p:plain

大井の連撃で普通に倒せます。

f:id:takachan8080:20191210023055p:plain

輸送連合で削った分があったので最後は大井out夕立inで由良のソナーを大発にしたりしてTP調整してゲージ破壊できました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20191210031501p:plain