新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

秋イベ2019 E5丙 攻略!

 E6の甲報酬のGFCS砲の有無で色々変わるかもと思ってE5-2の途中まで乙で削ってましたが、面倒になってしまい丙でクリアしました。
E6の甲報酬を狙ってる場合はE5を丙でクリアすると挑戦権が無くなるので注意!

秋イベ2019 E5丙 攻略!

f:id:takachan8080:20191209004920p:plain

 

E5-1攻略編成

f:id:takachan8080:20191209005109p:plain

C→E→G→Jのルートです。陸攻4をEマスへ、艦戦1陸攻3をGマスに送っています。

こちらは乙でクリアしたので丙だとどうなるかわかりませんが、ボスマスT不利でボス落とせないのはかなりイタいので、彩雲はあった方が良さそうです。
(乙では)ボス前で制空取れないと事故りやすかったので瑞鳳に岩井積んでます。

Gマス制空値77、正空確保231以上、航空優勢優勢116以上が必要です。

f:id:takachan8080:20191209004954p:plain

E5-2攻略編成

f:id:takachan8080:20191209005711p:plain

この編成だと低速艦がいるためボス前空襲が増えます。
削りは神州丸を鈴谷改二、大鯨を時雨改二で高速統一にしていました。C→EとC→Bはランダムっぽいですね。神州丸と大鯨を高速化してないのに伊勢日向は高速化しているとかいうガバですが、丙ならなんとでもなります(;'∀')

基地はこんな感じにしてました。ボスマスは烈風+21熟練で劣勢にできます。

f:id:takachan8080:20191209005955p:plain
f:id:takachan8080:20191209010007p:plain

f:id:takachan8080:20191209005646p:plain

ボスマスは削り時制空285、ラスダン制空368、基地は烈風+21熟練で劣勢です。
劣勢1部隊なら本体制空値は削り時400~、ラスダン520程度あると優勢?均衡でも多分勝てるとは思いますが(;'∀')

f:id:takachan8080:20191209010253p:plain

削りはこんな感じ。妙高強い。出撃時制空値400で道中、ボスともに優勢以上でした。
瑞鳳の艦爆は岩井じゃなく江草だと優勢取れないかも。
基地劣勢1部隊+本隊400で優勢安定です。

f:id:takachan8080:20191209184301p:plain
f:id:takachan8080:20191209184302p:plain

E5は乙と丙で結構難易度が変わります。道中・決戦支援無しです。

f:id:takachan8080:20191209185649p:plain



f:id:takachan8080:20191209010449p:plain
f:id:takachan8080:20191209010451p:plain
f:id:takachan8080:20191209010453p:plain
f:id:takachan8080:20191209010507p:plain
f:id:takachan8080:20191209010508p:plain
f:id:takachan8080:20191209010511p:plain

E6は丙でも結構キツいみたいなツイートをちらほら見かけましたが、腑抜けた私に突破できるのか・・・?!