新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【6月イヤーリー戦果任務】機動部隊決戦(戦果+600、カタパルトor橘花改)

21年6月22日に追加されたイヤーリー出撃任務のつ目です。 

f:id:takachan8080:20210717151343j:plain

 

機動部隊決戦

任務内容

f:id:takachan8080:20210717190502j:plain

編成条件

空母(旗艦)+自由枠

達成条件

5-2、5-5、6-5各ボスS勝利2回、6-4ボスA勝利2回

報酬
  • 燃料x1300、弾薬x1300、ボーキx1300
  • 熟練搭乗員x5・試製甲板カタパルト・橘花改から1つ選択
  • 戦果+600

f:id:takachan8080:20210717151343j:plain

攻略編成

5-2

出撃時制空値267、Cマス制空値252以上で優勢、Fマス252以上で確保、ボスマス176以上で優勢、351以上で確保です。

五航戦ルートなので2戦目で潜水艦が混じる編成もありますが、無視しています(;'∀')

めちゃくちゃ久しぶりに東方ウィークリー終わらせて5-2ウィークリー出したな・・・

分岐点係数2で索敵スコア70以上でボス前固定できます。練度が低かったり高性能水偵や高性能電探、彩雲無しとかで行くとちょくちょく逸れます(◎_◎;)

翔鶴瑞鶴は改でも可ですし、金剛比叡も改二でも可です。駆逐もフレッチャー級ではなく夕立改二や時雨改二等でも可ですが、索敵不足による逸れだけは注意が必要です。

f:id:takachan8080:20210717150100j:plain

5-5

出撃時制空値430、ボスマス制空値392以上で優勢です。Wレ編成だと負ける事もあるかも(;´∀`)確実に行くなら大和や武蔵改二使った方がいいかも・・・うちはまだ武蔵は改です(◎_◎;)

うっかり夕張に1スロ対潜させてますが、ボスマスでは単縦陣を選択するため、反航だと撃ち漏らす可能性が高いです。

f:id:takachan8080:20210716181032j:plain

6-4

出撃時制空値210、道中は198以上で優勢です。最短ルートを通るために神州丸を入れています。空襲1戦増えますが、神州丸を航巡にして三式WG連撃にするのも。

A勝利で良いので到達すれば何とかなる感じですが、道中が結構事故りやすいです。

ガンビアベイ改二任務で6-4を2回A勝利する任務があるので、まだやっていなければ一緒にやった方が良いです。

f:id:takachan8080:20210701151150j:plain

 

基地は優勢x2です。飛龍の熟練無しでも優勢。

f:id:takachan8080:20210701151201j:plain

6-5

出撃時制空値428程度、Cマス制空値396以上で確保です。攻撃機の全滅率は加賀の1、2スロは5%程度、他は1%以下なので、流星改は赤城に寄せてます。空母を1隻にして日向改二を入れるとボーキ消費抑えられそう。

アトランタがいなければ最上→摩耶改二、アトランタ→矢矧改二乙や夕張改二特、阿武隈改二等にしたり、駆逐を秋月型フレッチャー級にしたり、夕立改二等に秋月砲2と対空電探の汎用CI編成でも意外とすんなり通れる事もある、というか2年前くらいはそうしてました(;'∀')

f:id:takachan8080:20210717124444j:plain

 

基地航空隊は均衡2部隊ボス集中、1部隊防空です。

f:id:takachan8080:20210717124446j:plain

クリア

f:id:takachan8080:20210717151407j:plain
f:id:takachan8080:20210717151410j:plain
f:id:takachan8080:20210717151413j:plain

カタパルトか橘花か迷いましたが、カタパルトは1枚余っている(大鷹・神鷹はまだ改ですが)ので、とりあえず橘花にしました。