新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【期間限定】3-4 秋津洲掘り

コマちゃんの掘りが終わったので、秋津洲掘りへ・・・
ドロップ期間を過ぎても6-4-Cで掘れますが、ドロップ率はやはり渋いと思いますので、この機会に3隻(二式大艇x3)は確保したいですね。

kankorenikki.hateblo.jp

3-4 秋津洲掘り

f:id:takachan8080:20190425164246p:plain

 

だいたいこんな感じの編成で周回しました。水母or補給1・軽巡1・軽空2・正空2でルート固定可能?ボスマスで最大制空値168以上で確保できます。
瑞穂旗艦の方は水母と軽巡が短射程なので、空母は中射程になるように副砲を載せたりしています。コマ旗艦の方はコマちゃんが中射程なので、空母は長射程に。艦攻を増やすと開幕で終わる事が増えますが、ボーキ消費が増えるのと艦攻の雷撃がバラけずに駆逐だけ燃やし尽くす事もよくあったので、射程調整兼ボーキ減らしに副砲やなんかスパナみたいなやつ使ってますが、道中撤退を減らして安定周回するならボーキはケチらずにガン積みの方がいいかもしれません。

正規空母や軽空母は中破でバケツ、小破でも中破ギリギリの場合はバケツかけました。空母の補強増設は、開幕航空戦のカスダメが蓄積したり、ギリ小破だったのが中破になって動けなくなったりするので、噴進砲改二やバルジを積んだ方がいいかも。

f:id:takachan8080:20190425164058p:plain
f:id:takachan8080:20190425164102p:plain

ここのボーキが結構ありがたいです。(25~150?)f:id:takachan8080:20190425165441p:plain

初風さん・・・!秋津洲もそれなりにドロップしやすいことはしやすいようですが、昨年とめどない卯月ほどポコポコ出るわけではないので、根気も必要そうです。

f:id:takachan8080:20190425170337p:plain
f:id:takachan8080:20190425170323p:plain

一戦目は・・・道中で空母がやたらドロップして装備枠の空きがなくなってドロップカットになってしまいました(;'∀')
戦艦や空母が道中でもよくドロップするので、艦娘数だけでなく装備数にも注意が必要です。

1 S    
2 S 戦艦 伊勢
3 S 戦艦 金剛
4 S 駆逐艦 初風
5 S 駆逐艦 初風
6 A 重巡洋艦 衣笠
7 S 戦艦 比叡
8 S 戦艦 榛名
9 S 戦艦 霧島
10 S 戦艦 霧島
11 S 戦艦 山城
12 S 戦艦 比叡
13 S 戦艦 伊勢
14 S 戦艦 日向
15 A 重巡洋艦 筑摩
16 S 正規空母 飛龍
17 S 戦艦 霧島
18 S 戦艦 山城
19 S 重巡洋艦 妙高
20 S 水上機母艦 秋津洲
21 A 正規空母 赤城
22 S 戦艦 比叡
23 S 駆逐艦 雪風
24 A 戦艦 榛名
25 S 戦艦 榛名
26 S 水上機母艦 秋津洲

基地航空隊用に二式大艇3つはこのチャンスに是非とも確保して、イベントに備えたいですね。そのうち水母(秋津洲・日進)に二式大艇積んだら通れるルートが出てきたり、二式大艇特攻があったり、二式大艇の改修に共食い・・・とかあるかもしれないので、4つ目以降も余裕があったら念のため確保するのもいいかも?まぁないでしょうけど(;'∀')