新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

合同艦隊機動部隊、出撃せよ!攻略

北方海域全域って一瞬第三海域全部か?!とびっくりしました。リランカも4-3なのか4-5なのか分からなくなる時があるので、5-2とか数字で分かりやすく表示出来たら嬉しいなぁ(;´∀`)

f:id:takachan8080:20200523181429j:plain

 

 

合同艦隊機動部隊、出撃せよ!攻略

クリア条件

米/英空母1+自由枠で4-3、3-4、5-2、7-2-2各ボス戦S勝利

f:id:takachan8080:20200523181127j:plain

報酬

鋼材x500、ボーキx1000

高速修復材x4・開発資材x5から1つ選択

f:id:takachan8080:20200523180642j:plain

SKレーダー・新型航空兵装資材x2から1つ選択

f:id:takachan8080:20200523180648j:plain

攻略編成

3-4

軽巡枠は矢矧改二乙等がオススメです。

昼でS取り逃した時の為に空母2隻を夜襲装備にしています。

f:id:takachan8080:20200523170218j:plain

4-3

ボスは港湾棲姫なので重巡に三式弾を積みました。瑞鳳は対地攻撃可能艦爆にしています。駆逐は初手マスの潜水艦対策で対潜装備を積んでいます。

f:id:takachan8080:20200523172435j:plain

5-2

ボスマス昼S取り逃し対策でサラトガは夜襲装備にしています。道中潜水艦が出る場合があるので駆逐に対潜装備を積むのもアリですが、分岐点係数2で70未満で逸れる可能性があるので装備によっては逸れるかもしれません。制空値は出撃時280です。

f:id:takachan8080:20200523180303j:plain

7-2-2

出撃時制空値368、ボスマスは最強編成時で359以上で優勢なので結構ギリギリです。
道中潜水マス通過しますが対潜装備無しでも十分です。伊勢の場合水偵より瑞雲改二の方が制空値に余裕が出て良さげ。伊勢・日向の高速化、分岐点係数4で索敵スコア69以上を忘れずに。

f:id:takachan8080:20200523180303j:plain

 

SKレーダーは命中は+1とかなり控えめですが、対空+8、索敵+10と一応水上対空両用として使えるので、42号電探とかが少ない人にはありがたいのかも?

f:id:takachan8080:20200523181428j:plain
f:id:takachan8080:20200523181429j:plain