新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【赤城改二】精強!「第一航空戦隊」出撃せよ! 攻略

赤城改二へ改造したので、クリアしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takachan8080/20190625/20190625225622.png

精強!「第一航空戦隊」出撃せよ! 攻略

クリア条件

赤城改二(改二戊でも可)旗艦+加賀(2番艦指定?)+自由枠で4-5、5-2でS勝利、6-5でS勝利2回で達成

f:id:takachan8080:20190625225259p:plain

報酬

鋼材x1000、ボーキサイトx1000、流星改(一航戦)

改修資材x5・新型航空兵装資材x1・熟練搭乗員x1から選択

f:id:takachan8080:20190625225312p:plain

 

 

攻略編成

4-5

とても大馬鹿野郎です。赤城に夜戦装備積みながら、夜間作戦航空要員を積んでいません。
高速+でクリアも考えましたが、自由枠に軽巡1駆逐3を採用して道中2戦固定ルートにしました。WGが足りないのでなんとなく大発駆逐に戦車連撃装備にしています。ソフトスキンは戦車連撃が効くんだっけ?

f:id:takachan8080:20190625225505p:plain

5-2

ボスヲ改編成時確保できるように制空調整しました。優勢でいいなら252+道中撃墜を目安で良いと思います。
戦艦を入れるとツ級マスを通るので、重巡2と駆逐2にしています。

赤城は昼S取れなかった時の為に夜戦装備にしています。というか4-5もそうしたかったんです。。。

赤城と加賀にも補強増設使いました。

f:id:takachan8080:20190625225518p:plain

6-5

装備を任務や開発等で入手できる編成で組んでみました。彗星二二型は伊勢改二の持参装備と戦闘航空母艦、出撃せよ!で入手可能です。

1~3戦目確保、4戦目(空襲マス)均衡、ボスマスは強編成時優勢、弱編成時8割程度で確保です。伊勢改二に積んでいる艦戦はカタパルト不要で入手可能です。80時間遠征を成功させる任務が前提にあります。無ければ伊勢改二は艦戦x2と偵察機でも。

f:id:takachan8080:20211220202040p:plain

摩耶の代わりに航巡を入れて制空補助、対空は秋月に。秋月もいなければ浜風乙改に12.7cm連装高角砲(後期型)x2と対空電探でも。

f:id:takachan8080:20211220200646p:plain

Cマス制空確保が392以上なのでそれに合わせています。微妙に制空値過剰ですが…

基地航空隊は劣勢2部隊をボス集中です。北上が割と道中で大破するので、北上の代わりに秋月型2隻とかでもいいかもしれません。

やはり赤城は昼S取れなかった時の為に夜戦装備にしています。

6-5だけ2回出撃する必要があります。

f:id:takachan8080:20190625225530p:plain

なんとかストレートでクリア。ヌ級を見たときドキっとしましたが、ヌ改flagshipじゃなければ余裕です(o^―^o)

新型航空兵装資材や熟練搭乗員はクォータリーで定期的に入手可能ですが、足りないものを選択してください。私は両方余り気味でしたのでネジを選択。流星改(一航戦)を機種転換する任務で熟練搭乗員x2を使うので、足りない方は注意!

f:id:takachan8080:20190625225620p:plain
f:id:takachan8080:20190625225622p:plain

機種転換任務が出現しましたが、ボーキが無いのでいつかまた…

f:id:takachan8080:20190625225701p:plain