新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

精鋭「第八駆逐隊」突入せよ! 攻略

そろそろ陽炎、不知火、黒潮を改二にしてカタパルト任務でも・・・と思ってたのですが、その任務を開放する為に最精鋭「第八駆逐隊」を編成せよ!を達成しなくてはならない事に気づき、まずは荒潮を改二へ。

f:id:takachan8080:20190211231950p:plain

大潮はネジのために以前改造してたので、編成任務はこれで達成。

f:id:takachan8080:20190212003445p:plain
この後最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!最精鋭甲型駆逐艦、集結せよ!最精鋭甲型駆逐艦、特訓はじめ!最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!と達成すると3つ目のカタパルトを入手する事ができます。

荒潮5-5任務はカタパルト任務に関係ないですが、節分任務で5-5はすでに割ってあるので、ついでに荒潮改二任務も消化します。

 

精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!

クリア条件

荒潮改二(旗艦)+朝潮・満潮・大潮から1隻+自由枠で5-5ボスA勝利以上を2回で達成。
f:id:takachan8080:20190212000553p:plain

報酬

燃料x800、弾薬x800、ボーキサイトx800、改修資材x4、補強増設

攻略編成

渦潮経由のエリレ回避ルートにしました。節分任務の時は支援無しでやっていましたが、今回はHマスの事故対策で道中支援のみ出しました。
WikiによるとOマスからボスマスへは33以上でボス寄りランダム、37程度で稀に逸れる?ようです。

f:id:takachan8080:20190212000810p:plain

※5-5ゲージ破壊後です

朝潮は432セットが積めると良かったのですが、索敵スコアが足りなかったのでとりあえず対潜装備にしています。戦艦2航巡2駆逐2で33以上で今の所逸れてはいませんが、ランダムで逸れるかもしれません。
ボスマスはヲ改旗艦時356以上で優勢。単縦陣だとボスマスで潜水艦を倒せないので駆逐の攻撃が全て吸われますが、A勝利する分には特に問題はなかったです。荒潮に電探ガン積み、朝潮に432セットでも良かったかも?
決戦支援は出していませんが、Hマスで運悪く中破が出まくった時のために出しておくと楽かもしれません。
改修餌がなかったので荒潮は改の時より弱くなってます(;´∀`)

f:id:takachan8080:20190212000737p:plain

Hマスで1回目伊勢と朝潮中破、2回目長門朝潮が中破しましたが、なんとか夜戦でA勝利できました(;'∀')

f:id:takachan8080:20190212002705p:plain
f:id:takachan8080:20190212002707p:plain

というわけでなんとか2出撃で終わりました。荒潮改二旗艦指定なので特殊攻撃を封印されるので、節分任務より難しい気がしました。

f:id:takachan8080:20190212002831p:plain
f:id:takachan8080:20190212002832p:plain

次は最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!ですね。3-2と5-4ですが、3-2は高速+ルート、5-4はネルソンタッチで行けば余裕そうです。

f:id:takachan8080:20190212003112p:plain