新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E2 甲 戦力ゲージ攻略編!【九州南部/南西諸島沖】

削りは順調でしたが、ラスダンで沼りました。削りでもボス前の縦ルルルは抜けられてたんですが、ラスダンになったらフラルがハッスルし始めました(;'∀')

春イベ2019 E2 甲 戦力ゲージ攻略

今回使用した編成は重量編成。通るルートは黄色ルートか緑ルートになります。黄色ルートの方が若干燃料が減り、弾薬が少し多く残ります。
また緑ルートは潜水マスの代わりに空襲があるので、黄色ルートに比べると若干ボス到達時の制空値が減ると思われます。
ボス到達時燃料残20%、弾薬残40%程度?
燃料ペナルティがキツいので、ラスダンはキラ付け推奨です。

f:id:takachan8080:20190524233708j:plain

 

基地航空隊

ボスマス制空値は最大320(空母棲姫x2の時は319)です。一応これで陸攻の熟練が剥げてても劣勢。二式陸上偵察機が無ければ、21熟練x2で劣勢。削り時に陸攻が空母棲姫を大破にしたりしてたので一応陸攻入れた方が良いと思いますが、大半はフラツに落とされるので、艦戦4もありかも?

f:id:takachan8080:20190524234157p:plain

E2 甲 攻略編成

駆逐1軽空2航戦2大和で攻略しました。初月は輸送で使ったサブです。沼ってこんなにレベルが上がりました(;'∀')

kankorenikki.hateblo.jp

ちとちよはサブを投入。伊勢・日向は改二は後段で使うかもしれないので、噴進砲改修要員の伊勢改と日向改を投入。山城扶桑は噴進弾幕ボーナスがないので見送り。

出撃時制空値は443、大体道中で90前後削られるので、到達時は350前後。基地劣勢2部隊集中でボスマス350前後で航空優勢取れます。

補強増設や伊勢・日向をケチったので沼りましたが、撤退要員はほぼボス前のフラル、稀にその手前のフラリがT字有利で軽空母を狙ったり、噴進弾幕未発動からの大破がある程度で、ルルルまでは大体ストレスフリーで到達。

道中は全て警戒陣を選択しました。ラスダンは道中に航空支援を出しました。砲撃支援は警戒陣だと命中がガクっと下がりますが、航空支援は陣形による命中補正はないので警戒陣で抜ける場合は航空支援もまぁありかも。

戦艦1駆逐5で行く場合も、対潜支援にしておけば、道中の潜水マスで潜水艦対策しつつ、水上艦マスは警戒陣で航空支援による援護が受けられます。

f:id:takachan8080:20190524234053p:plain

なんとかE2甲クリアできました。

f:id:takachan8080:20190524235349p:plain

警戒陣+航空支援の組み合わせは結構相性が良いと思います。砲撃支援出すなら単縦陣で!

f:id:takachan8080:20190524235512p:plain

やっとおわりました・・・石垣は戦力ボスでドロップしましたが、涼月や大和は見てません(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20190524235606p:plain
f:id:takachan8080:20190524235608p:plain
f:id:takachan8080:20190524235611p:plain

報酬ウマウマ

f:id:takachan8080:20190524235731p:plain
f:id:takachan8080:20190524235732p:plain
f:id:takachan8080:20190524235734p:plain
f:id:takachan8080:20190524235736p:plain
f:id:takachan8080:20190524235737p:plain
f:id:takachan8080:20190524235740p:plain

後段作戦もそろそろ始まるので、噴進砲改二の数が足りてるのであれば様子を見て伊勢改二・日向改二の投入もありかもしれません。