新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【日向改二任務】最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ! 攻略

この任務で貰える瑞雲改二がかなり優秀です。熟練への機種転換も可能ですが、未改修でもとても便利なので是非入手しておきたいですね。

S-51Jも日向改二に先制対潜させる時にあるとかなり便利です。

f:id:takachan8080:20200529135755p:plain
f:id:takachan8080:20200529140050p:plain

最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!

クリア条件

日向改二+伊勢改二+自由枠で1-6ゴール2回、4-5・5-5・6-5各ボス戦S勝利で達成。

f:id:takachan8080:20190331145356p:plain

報酬
  • 燃料x1000、弾薬x1000、鋼材x1000
  • 瑞雲改二(六三四空)
  • S-51J・勲章x2から選択

f:id:takachan8080:20190331145503p:plain

1-6 攻略編成

航戦+軽空+重巡系2以下かつ駆逐3以上かつ索敵スコア24.45以上でM→Jへと向かうので、そのように編成しました。最後の航空戦マスで制空値198以上で優勢になるようにしました。
先日のアプデで瑞雲が落とされにくくなってから瑞雲がマイブームです。
駆逐3が空母絶対許さないマンです。

f:id:takachan8080:20190331145601p:plain

4-5 攻略編成

2018初秋イベで天津風を数隻拾って新型缶が4つあったので高速+編成にしました。
瑞雲がマイブームなので三式弾は下ろして瑞雲に・・・というだけでなく、水爆特攻が多少のるようなので三式弾ではなく瑞雲にしてます。
三式弾単発と瑞雲特攻連撃とどっちが強いのかはわかりませんが、2戦目で連撃できるので事故りにくくなった気がします。
制空値は出撃時217でギリギリ優勢取れました。瑞鶴の彗星は伊勢彗星を載せる予定でしたが、なんか三号爆弾が積まれてます(;´∀`)

f:id:takachan8080:20190331145616p:plain

自由枠に軽巡1駆逐3を入れたパターンです。削り時はボスマス制空207以上で優勢取れます。制空補助に由良に水戦、WGが足りないのでソナーを積みました。
伊勢、日向に三式弾を積んでいませんが、瑞雲特攻を信じて徹甲弾を積んでいます。ラスダンは三式弾を積んだ方良さげ。

f:id:takachan8080:20190421173913p:plain

5-5 攻略編成

ボス前ランダムですが、戦艦+空母6よりもややボスに向かいやすいらしい戦艦+空母5で攻略しました。
速吸ルートも試しましたが、舐めプで支援無しでボスマスでフルボッコにされたので上からに変更。
道中、ボスともに支援出しました。ボス前タッチ、ボスマス単縦陣を選択。

f:id:takachan8080:20190331145635p:plain

白露が中破してましたが、何とか先制対潜で潜水艦を撃沈。
弱編成でよかった(-_-;)

f:id:takachan8080:20190331150724p:plain

6-5 攻略編成

ボーキ節約の下ルートで攻略。ジョンストンがかなり良い仕事してくれます。秋月型を入れるならもう1隻の駆逐はカットインの邪魔をしないように水上電探にしたりソナーを積んだりすると良さそうです。

f:id:takachan8080:20190331145648p:plain

というわけでクリア。

f:id:takachan8080:20190331151239p:plain
f:id:takachan8080:20190331151241p:plain
f:id:takachan8080:20190331151242p:plain

5-5ガチャの引きが良かったので沼る事なくクリアできましたが、ダブレだったら今月は諦めてたな・・・
さてボーキ集めてサラトガさっさと建造して春イベに備えて備蓄しなきゃ((((;゚Д゚))))