新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【期間限定】コマンダン・テスト掘り

コマちゃんは初秋イベでドロップチャンスがあったものの、ゲットできずに悲しい思いをしましたが、期間限定ドロップで再度チャンスが!
2019年05月20日のメンテでドロップ終了予定?

f:id:takachan8080:20190423193813p:plain

ドロップ報告があるのは、3-1・4-1・4-3かな?
とりあえず4-1で東方任務が終わり、4-3へ向かいましたが、周回があまり安定しなかったので、それなりに安定して資材消費も控えめに周回できる3-1で掘る事に。

4-1はドロップ無し、3-1ボスS勝利で4%弱、4-3ボスS勝利で3%強ほどのドロップ率?

 

3-1 コマンダンテスト掘り

道中2戦ボス固定編成です。ボスマスで空母がいる事があるので、制空権確保できる84以上にしています。3-3と勘違いして雲龍にコルセアを積んでいますが、上位艦戦一つとネームド艦攻・艦爆で100程度になるので、艦攻・艦攻・艦爆・艦戦と、艦攻・艦攻・艦爆・彩雲にしました。駆逐は重巡より先に動いてしまわないように射程短、空母は2隻とも先に動けるように伊勢艦爆を積みました。
重巡のレベリングも兼ねて重巡2ですが、艦隊の状況に応じて雷巡も良い感じです。重巡の連撃か雷巡の先制雷撃か・・・どっちもアリ!

f:id:takachan8080:20190423194351p:plain

最近のマイブームがこんな感じです。ギリッギリボス確保、ボーキ消費もエコで開幕威力もそこそこ、スパナがなければ中射程の副砲などでも。周回のペースを少しでも上げるなら駆逐の電探を水上電探にして対空カットインの演出も省くと良さげ。

f:id:takachan8080:20190514163529p:plain


36周目で1隻目、56周目で2隻目がドロップ。

1 S 水上機母艦 千代田 29 S 水上機母艦 千代田
2 S 重巡洋艦 最上 30 S 戦艦 榛名
3 S 戦艦 比叡 31 S 戦艦 比叡
4 S 軽巡洋艦 天龍 32 S 戦艦 扶桑
5 S 戦艦 霧島 33 S 駆逐艦 雪風
6 S 軽巡洋艦 龍田 34 S 戦艦 山城
7 S 戦艦 榛名 35 S 駆逐艦 卯月
8 S 重巡洋艦 利根 36 S 水上機母艦 コマ
9 S 駆逐艦 卯月 37 S 戦艦 伊勢
10 S 水上機母艦 千歳 38 S 戦艦 伊勢
11 S 戦艦 伊勢 39 S 正規空母 蒼龍
12 S 正規空母 飛龍 40 S 重巡洋艦 最上
13 S 駆逐艦 雪風 41 S 重巡洋艦 筑摩
14 S 戦艦 金剛 42 S 戦艦 比叡
15 S 戦艦 日向 43 S 戦艦 陸奥
16 S 戦艦 日向 44 S 正規空母 赤城
17 S 水上機母艦 千歳 45 S 戦艦 扶桑
18 S 戦艦 伊勢 46 S 重巡洋艦 筑摩
19 S 戦艦 比叡 47 S 戦艦 金剛
20 S 水上機母艦 千歳 48 S 水上機母艦 千歳
21 S 水上機母艦 千歳 49 S 水上機母艦 千代田
22 S 戦艦 扶桑 50 S 戦艦 伊勢
23 S 戦艦 扶桑 51 S 重巡洋艦 利根
24 S 水上機母艦 千歳 52 S 重巡洋艦 利根
25 S 正規空母 加賀 53 S 駆逐艦 吹雪
26 S 戦艦 霧島 54 S 軽空母 祥鳳
27 S 戦艦 伊勢 55 S 戦艦 山城
28 S 重巡洋艦 利根 56 S 水上機母艦 コマ

コマちゃんは入手機会があまりないので、とりあえず2隻目を確保しておきました。