新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

不屈敢闘「Taffy Ⅲ」、Weigh anchor!

対潜19爆雷のMk.32 対潜魚雷(Mk.2落射機)が入手できるサム改二任務2つ目をクリアしました。

 

不屈敢闘「Taffy Ⅲ」、Weigh anchor!

任務内容

編成条件

「Gambier Bay」+「Johnston」+「Samuel B.Roberts」+自由枠

達成条件

2-3、2-5、4-5、5-5各ボスS勝利?

報酬
  • 燃料x1500、弾薬x1500
  • 補強増設x2・FM-2★+7・改修資材x7から1つ選択
  • Mk.32 対潜魚雷(Mk.2落射機)

攻略編成

2-3

自由枠は空母1巡洋艦1[水母/補給]1にしました。ちなみにジョンストンたちの主砲は1本もGFCS砲じゃないです。

2-5

瑞鳳は正規空母へ変更可能です。高速統一が羅針盤制御で必要なのでガンビーは高速化。

4-5

出撃時制空値226程度、ボスマス優勢です。ほぼぜかましさんと同じ。対地の積み方面倒ですよね(;´∀`)

5-5

出撃時制空値418、ヲ改マス、ボスマスどちらも優勢です。水戦改修してなくて制空調整で瑞雲改二積んでるので、先制対潜で潜水艦撃ち漏らして初手タッチでないと吸われます。反航Wレでも長門陸奥より勝ち目はあるので彩雲は積んだほうが良いと思います。実際は駆逐は魚魚水で対潜装備積まずに行ってしまった…(;´∀`)

山汐丸は艦戦キャリアでも空母と違って攻撃に参加します。武蔵旗艦なのはキラの都合です。

クリア

選択報酬は補強増設にしました。大和改二&武蔵改二の特殊砲撃で5-5もかなり楽になりましたね。長門陸奥の中下も結構楽になったけど、やまむさはもっと強い!

大和改二と武蔵改二で設計図6枚も必要なので、初心者にはオススメしにくいですね、5-5が楽になるだけで他は長門陸奥の方がいい状況もあるし、長門陸奥最上矢矧夕張長波、他カタパルト艦の改造がある程度できてから、かな?伊勢型や一航戦、五航戦もカタパルトだけでなく設計図も必要ですからね。