新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E2 甲 輸送ゲージ・ギミック攻略編!【九州南部/南西諸島沖】

E2輸送ゲージ攻略はじめました。

春イベ2019 E2 輸送ゲージ攻略

f:id:takachan8080:20190523205620p:plain

 

輸送ゲージ攻略編成

A勝利でTP35、S勝利でTP50です。出撃回数が増えますが、初戦の空襲が結構キツイので、秋月砲を多めに積んでいます。A勝利8回でピッタリゲージ破壊できます。最上は道中の水上艦マスとボスマスで制空取るために水戦を、あわよくばボスS勝利とれたらええなと思って夜偵積んでます。ボス到達には素索敵+5以上の電探が2つ必要?

索敵は係数1:13.5、係数2:36.9、係数3:60.3、係数4:83.7です。

最上と初月とゴトランドはサブです。涼月と矢矧に特攻がある?っぽいので、涼月や矢矧を入れた方が良さそうです。
こうやって札を気にして温存した挙句、メインの艦は札付けないままイベントを終えるのです・・・

支援は道中・決戦共に無し、輪形陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣で選択しています。

f:id:takachan8080:20190523213631p:plain

ボスマスに陸攻を送ります…陸偵が配置してあるのはあまり気にしないでください

f:id:takachan8080:20190523210345p:plain

空襲マスが結構キツかったので、少しでも初戦大破を減らしたくて艦戦4を送りました。大発とか無しで普通に対空マシマシにしてボスに陸攻2部隊送った方が安定するかも…?

f:id:takachan8080:20190523210530p:plain

Jマスで葛城・石垣チャンスだ!とか言って輸送ゲージ削り中に夜戦なんかしてはダメです。

f:id:takachan8080:20190523213750p:plain

一応6隻全員連撃装備なので、ボスS勝利は半々くらいで取れます。むしろ半々くらいしか私は取れませんでした;;

f:id:takachan8080:20190523213837p:plain

というわけで輸送終わり。

f:id:takachan8080:20190523223140p:plain

ギミック攻略

ギミック解除には、B・Cマス制空優勢を取ります。

B・Cマスはおそらく敵制空値は371?
Wikiの敵編成を見ると制空500で優勢取れるみたいですが、自分は371と予想して557以上になるようにしました。

ちとちよは噴進砲牧場のあとまだ改修で使ってなかった2隻を使いました。バイト艦に抵抗が無ければ、バイト軽空母に艦戦ガン積みが札対策にもなっていいかと思います。

f:id:takachan8080:20190523202252p:plain

輸送ゲージ破壊前に優勢取ってたので、輸送ゲージ破壊と同時にマップ出現。

f:id:takachan8080:20190523223553p:plain

次は道中が地獄な戦力ボスです。どうやって攻略しよう…
そういえば大和ミュージアムのガイドに、大和・矢矧・磯風・浜風・霞・朝霜がP2かQ2あたりで沈没と書いてあるみたいですね。
一応重量編成で攻略する予定ですが、うまくいくのか…?