新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

夏イベ2019 E3 丁掘り!

ジャーヴィスがどうしてもどうしても欲しいので、丁掘りです。

 

E3-1 丁 攻略編成

f:id:takachan8080:20190906205151p:plain

まずは1ゲージ目攻略です。基地航空隊はこんな感じ。甲前提で配置しています。あとから入れ替えるのであれば、制空値36以上で劣勢、71以上で均衡なので陸偵+対空付きの陸攻3で劣勢にできます。

 

kcjervis.github.io

このサイトがシミュレートできたりと色々便利です。

f:id:takachan8080:20190906205233p:plain

開幕でほぼ壊滅、ネルソンタッチで終わりというパターンなので第二は対潜+対地の駆逐で固めてもいいかもしれません。開幕で泊地バカと集積バカだけになり、対地装備積んだ阿武隈の先制雷撃で泊地が沈むパターンが多いです。

2戦目は潜水新バカマスで丁でも梯形だと痛いので先制対潜3隻にしてます。

3戦目の空母棲姫マスで優勢取るため+ボーキ節約で軽空母を艦戦キャリアに。正規空母を入れたり、低速混じりだとGマス経由して最短通れないっぽいので、ネルソンを高速化しています。

制空値は276です。空母棲姫マスは213以上あればいいので彩雲でも積んだ方がいいかもしれません。

伊26やルイージ・トレッリなどのドロップも期待できます。

ゲージHP1600、ボスHP490なので、S勝利3回+@でゲージ破壊です。

第一のみの通常艦隊でも可能です(高速化不要)。2戦目強制敗北なので1周ごとに10分ほどCond回復させた方がいいです。

f:id:takachan8080:20190906205704p:plain

1戦目。ネとツがハッスルしなければ問題なしです。

f:id:takachan8080:20190906210136p:plain

2戦目。ナナメだと中破は覚悟です。開幕と閉幕の2発を同じ艦が受けると大破しそうなので、対潜装備あった方が良いと思います。

f:id:takachan8080:20190906210139p:plain

3戦目。対空CI艦入れるのも良さそう。たまにBBAが怒って事故ります。

f:id:takachan8080:20190906210140p:plain

基地でバカ2隻以外撃沈、阿武隈の対地雷撃が泊地バカに刺さってだいたいこんなんです。

ここからネルソンタッチで集積バカ燃やすだけです。

f:id:takachan8080:20190906210126p:plain

E3 ボスマス出現ギミック解除

EマスとOマスでA勝利以上?

f:id:takachan8080:20190906213943p:plain
f:id:takachan8080:20190906213941p:plain

Eマス攻略編成

1ゲージ目攻略の第一艦隊のみで出撃。ネルソンの缶タービンを三式弾と機銃に変更しました。基地はEマス集中です。

f:id:takachan8080:20190906214231p:plain

Oマス攻略編成

Oマス手前の空襲マスで制空確保するためにインピ入れましたが、瑞鳳でもいいかも。

陸上水上混じりなので第二艦隊をいじりましたが、昼で終わってしまいました。基地はOマス集中です。

f:id:takachan8080:20190906214405p:plain

f:id:takachan8080:20190906214251p:plain

E3-2 丁 攻略編成

f:id:takachan8080:20190906231817p:plain

どうせリセットするので装甲破砕ギミックやら出撃地点前進ギミックはやりません。

ボスは丁でも装甲229あるのでカットイン推奨です。
一応集積地が残った時の為に対地連撃2隻を入れ、大井北上の連撃で削って阿武隈でフィニッシュって感じで編成してますが、響の連撃でも22ダメージで撃沈してたので一応駆逐の連撃でも装甲は抜けるようです(;´∀`)

雷巡の代わりに重巡や航巡もいいのですが、一応Kマス(ダイソンマス)の開幕雷撃で随伴を落としてネルソンやビスマルクがダイソンを狙いやすくする目的も兼ねています。

ボスマスS勝利逃すとかなりイタイので、基地はボスへ全部集中しています。

制空値はRマス優勢153、確保306なので空母に対地攻撃不可の艦爆を積んでもよさそうです。ボスマスに砲台がいるのでボーキ節約で艦戦箱にしてますが、手数が多い方が良いと思います。

ボスHP800、ゲージHP4000なので4回S勝利したらリセットです。

f:id:takachan8080:20190906231750p:plain

というわけで1回目のリセットが確定しました(´;ω;`)リセットしてまた泊地バカと集積バカなぐってアンツィオさんに会いにいってきます・・・