新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E3 甲 第1ゲージ・ギミック攻略編!【アリューシャン列島沖】

前段作戦最後の海域、E3の第1ゲージとギミック解除をクリアしました。

 

春イベ2019 E3 甲 第1ゲージ・ギミック攻略

f:id:takachan8080:20190525221538p:plain

 

E3 甲 第1ゲージ破壊編成

まずは水上打撃部隊でゲージ破壊から。

第一艦隊は戦艦1重巡3軽空2、第二艦隊は軽巡1駆逐2重巡2雷巡1の高速統一編成です。
第二艦隊の多摩・足柄・那智・Верный・霞・木曾は1.1~1.15倍の特攻があるようです。霞はE4でも特攻があるので、秋月型の余裕があれば秋月型を入れると、2本目の道中の空襲マスやJマス、ボスマスが安定するので良さげです。

第一艦隊の榛名、瑞鳳、第二の木曾はサブです。ゲージ2本目でネルソンタッチ使うならネルソン高速化しても良さそう。ガングートがいればガングート高速化もいいですね!ガングート来てほしいなぁ…
出撃時の制空値は250程度、爆戦で制空調整しています。バシー補給艦狩り空母にネームド積みっぱなしで流星改で行きましたが、横着せずにネームドにした方がいいです。
基地航空隊は1部隊は防空、残りは退避か艦戦1陸攻3をボス集中など。ボスマスまでの距離は7です。

ラスダンはボスの装甲が固くなりますが、足柄・那智・木曾の連撃で抜けます。

多摩は改だとそこまで大活躍はしないので、ゲージ2本目で大淀やゴトに主主WGWGで行くなら大淀やゴトでもいいと思います…

f:id:takachan8080:20190525221620p:plain

酷い下振れを引かなければ特に難しくはありません。このあとの2ゲージ目が、対地装備の有無でかなり難易度が変わりそうです(;'∀')

f:id:takachan8080:20190525222349p:plain

というわけでスタート地点追加ギミックをやっていきます。

スタート地点追加ギミック解除攻略

f:id:takachan8080:20190525224211j:plain

  • Iマスで航空優勢以上
  • Eマスで制空権確保
  • OマスでS勝利

以上の3つをこなすことでスタート地点を追加することができます。
Iマスへは水上打撃部隊、EとOマスへは空母機動部隊で出撃。
Jマスの敵がちょっと強いです。

水上打撃部隊編成

基地航空隊は21熟練X4を2部隊、Iマスへ集中。
第1ゲージ破壊編成の空母の装備を艦戦ガン積みにしただけです。優勢でいいっぽいので、ちょっと制空盛りすぎです。航空隊均衡2部隊+本隊制空値300弱で優勢とれます。

f:id:takachan8080:20190525224510p:plain

空母機動部隊編成

戦艦を正規空母に変更。友永牧場のサブ蒼龍改二を使いました。
出撃時制空値は540程度、基地航空隊は2部隊ともEマス集中にしてます。

f:id:takachan8080:20190525225130p:plain

基地航空隊

かなり適当です(;'∀')EマスとIマスは敵制空値が一緒です。あえて言えば第二部隊の21熟練と第一部隊の21熟練☆MAXを入れ替えると、均衡4回or均衡3回優勢1回になります。
Eマスへは距離2、Iマスへは距離4です。

f:id:takachan8080:20190525225318p:plain

スタート地点追加できました。

f:id:takachan8080:20190525225834p:plain

さぁE3甲第2ゲージ、私にクリアできるのでしょうか・・・(;'∀')