新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

食べ物ミニイベントと海防艦掘り

艦これを始めて一ヶ月、初めてのミニイベントです。
いくつかの海域で、「お米」「梅干」「海苔」「お茶」がドロップするようです。

水上機母艦軽巡洋艦駆逐艦海防艦で編成する海域といえば・・・
鎮守府海域の【Extra Operation】1-5 鎮守府近海ですね。

最初の任務は、【おにぎりを作る!】です。まずはお米を集めていくわけですね。

f:id:takachan8080:20180516044300j:plain
早速、「五十鈴改二」「対馬」「サミュエル」「千歳(千代田)甲」で出撃!五十鈴に探照灯を1つだけ持たせました。
見事ボスマスでお米ゲット!
f:id:takachan8080:20180516044900j:plain

たまに梅干も。念願の伊8もついにドロップ。

f:id:takachan8080:20180516121832j:plain

任務のおにぎりを作るにはお米が5つ必要です。10周ほどしました。伊8が運良くドロップしないかな~と思いましたが、伊58が2つでした。

f:id:takachan8080:20180516045804j:plain

 

wikiでも攻略サイトでもいくらでも情報はありますが、最初のおにぎりを作る任務では、探照灯か改修資材×2のどちらかがもらえます。昔から艦これをプレイしているかたは探照灯なんていくらでも持ってるのでネジ一択でしょうけど、探照灯1つしか所持しておらず、探照灯を持ってくる艦の改二はまだ当分先になりそうなので、探照灯にしました。
f:id:takachan8080:20180516045129j:plain

そして次の任務。
f:id:takachan8080:20180516045549j:plain

おにぎり×3か~。お米15個必要ってことですね。
高級おにぎりは、お米×6、梅干×2、海苔×3必要、この2つの任務を達成するには、お米が21個もいるのか~・・・

f:id:takachan8080:20180516050017j:plain

1-4ボスでは「松輪」2-4道中で「日振」、ボスで「福江」ドロップもあるとのことで、食材収集がてら2-4にいってみたところ、2-4-1で海防艦「日振」をゲット!
f:id:takachan8080:20180516050437j:plain

6-3の方がドロップ報告が多いようですが、自分のような新米はまだ中部海域どころか南方海域すら解放していないので、2-4くらいじゃないと厳しいです(@_@;)
1-4ボスも何度か行ってみましたが、ハズレばかりでした・・・1-4や2-4の難易度の低い海域は、ドロップ確率も低いのでしょうね・・・

この「日振」は、レベル1のでも三式ソナー2つを装備することで、対潜先制爆雷攻撃が可能で、1-5を安全に周回するにはとても心強い艦娘です。四式ソナーを持っていれば、レベル1からシナジー付きで先制攻撃可能ですが、四式ソナーを所持している提督の方は既にベテランでしょう・・・
三式ソナーはなかなか低確率ですが開発も可能ですので、自分みたいにまだ始めたばかりで対潜先制爆雷攻撃できる艦が少なかったり一人もいない方は、今がチャンスですね。