新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

静かな海を護る「鯨」、動き出す! 攻略

新任務やりました。できれば迅鯨さんケッコンしてからが良かったのですが、演習のみでレベリングしていていつになるのか分からないので行ってきました。

後期型の潜水艦魚雷は、潜水艦用電探と組み合わせるとカットインが出せます。増設に電探が積めるので、魚魚電と積むのがツヨイ!ラシイ!

f:id:takachan8080:20201016232200j:plain

静かな海を護る「鯨」、動き出す!

達成条件

潜水母艦(旗艦)・[潜水艦/潜水空母]2隻・自由枠で1-2、1-3、2-1、2-3各S勝利?で達成

f:id:takachan8080:20201016232440j:plain

報酬
  • 燃料x513、弾薬x513、鋼材x513
  • 新型兵装資材・後期型艦首魚雷(6門)★+2・戦闘詳報から選択
  • 「鯨」の掛け軸

後期型艦首魚雷(6門)はイヤーリー工廠任務(6月)「潜水艦強化兵装の量産」でも入手可能

f:id:takachan8080:20201016232516j:plain

攻略編成

1-2

初手ランダムで編成している艦が少ないほどボス方面へ行きやすいっぽい?ので潜水母艦潜水空母に瑞雲系ガン積みして最少編成で。

大鯨はとても可愛いしケッコン済ですが瑞雲系は積めないので迅鯨に。

f:id:takachan8080:20201016232726j:plain

1-3

航巡1駆逐2で道中2戦ボス固定?一応迅鯨は連撃装備にしましたが、瑞雲系ガン積みでもいいかも。

f:id:takachan8080:20201016232738j:plain

2-1

自由枠は軽巡と空母2にしました。出撃時制空値170、ボスマスは162以上で確保できます。

迅鯨でも大鯨でも大差ありませんが、水偵積んで触接させた方が良かったかも。

ボスマス撃ち漏らしからの夜戦対策で運改修した阿武隈入れましたが、夕張でも北上でも。

f:id:takachan8080:20201016232752j:plain

2-3

ボス固定が分からなかったので、戦闘数少な目かつ資源マスを通りやすい潜水母艦+潜水艦5にしました。

昼砲撃戦は軽巡・駆逐の攻撃は潜水艦が吸いますが、重巡以上の攻撃や開幕航空戦は全て迅鯨に飛んでくるのでバルジガン積みにしました。

f:id:takachan8080:20201016232801j:plain

 

というわけで潜水母艦任務は完了。まだ7-3は一度も出撃してないし、加賀任務も途中でストップしているのでやらないと(;´∀`)

f:id:takachan8080:20201016233456j:plain
f:id:takachan8080:20201016232200j:plain
f:id:takachan8080:20201016233457j:plain