新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「第五航空戦隊」、縦横無尽!攻略

東海か景雲か・・・景雲の改修素材が重いので東海系が4つなければ東海ですかね(;´∀`)

「第五航空戦隊」、縦横無尽!

クリア条件

3-5・5-2・7-2-2・6-5各ボス戦S勝利

編成条件

翔鶴・瑞鶴・朧・秋雲+自由枠

報酬
  • ボーキx1000
  • 洋上補給x2・高速修復材x6・25㎜三連装機銃x2から1つ選択
  • 試製東海・試製景雲(艦偵型)から1つ選択

攻略編成

3-5

出撃時制空値402、ラスダンほっぽマスで制空値381以上で優勢です。ほっぽマスS勝利狙いで伊勢と摩耶に三式弾、摩耶は昼連撃+対空カットイン装備です。

f:id:takachan8080:20200604195429j:plain

5-2

ボスマス制空確保のために五航戦は改を編成しています。2戦目潜水艦が出る時もありますが、特に対策はしていません。

ボス前分岐点係数2で70未満で逸れる可能性があります。この編成で71.9なので水偵や電探の索敵が低い装備だったりすると索敵不足になるかも。

ボスマスは制空値最大351以上で制空権確保、出撃時制空値375ですが、ボスマス優勢ねらいなら初手空襲マスが制空値252で優勢とれるのでそれでも。

f:id:takachan8080:20200604205642j:plain

7-2-2

出撃時制空値393、ボスマス制空値359以上で優勢です。伊勢と夕張の高速化が必要です。制空調整で瑞鶴の射程を伸ばせなかったので朧・秋雲・夕張の電探は中射程ではない電探にしています。

2戦目が対潜マスですが、カ級ノーマルやeliteが出るだけなので対策不要です。

f:id:takachan8080:20200528154556j:plain

6-5

出撃時制空値402、Cマス制空値396で制空権確保できます。3-5編成の三式弾を徹甲弾と電探に替えただけです。朧の主砲も替えましたけど(;´∀`)

制空値が足りなければ摩耶→航巡にして水戦積んだり、空母の艦爆を爆弾岩に変更。または伊勢の徹甲弾を下ろして艦戦x2水偵でもいいと思います。

6-5 初攻略 - 新米提督の艦これ日記

アトランタ砲が無くても烈風改二、601MAX等が無くても大丈夫です。

f:id:takachan8080:20200604200220j:plain

基地航空隊。よくわからなければ烈風2陸攻2で劣勢です。

f:id:takachan8080:20200604202423j:plain

選択報酬は試製東海とバケツにしました。