新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020梅雨イベ】E2 甲 攻略【瀬底島、その先へ――】

E2甲クリアしました。報酬を考えると甲or乙?

  • 甲作戦:天山(九三一空)★+2、後期型53cm艦首魚雷(8門)、補強増設x2、新型砲熕兵装資材x3、勲章
  • 乙作戦:天山(九三一空)後期型53cm艦首魚雷(8門)、補強増設x1、新型砲熕兵装資材x2
  • 丙作戦:九七式艦攻(九三一空)★+2、補強増設x1、新型砲熕兵装資材x2
  • 丁作戦:九七式艦攻(九三一空)、補強増設x1

 

天山の方は大鷹改二(要カタパルト)でしか入手不可、九七艦攻の方は神鷹改や改修更新でも入手可能です。E1でタシュケントやガングート掘りして神鷹がドロップしたら、一応改までレベリングして九七式艦攻(九三一空)の回収をしておくといいかも。

E2 甲 攻略

1ゲージ目攻略編成

f:id:takachan8080:20200629224927j:plain

ゲージHP 9600 最短4回

艦隊がほぼサブ艦に(;'∀')まぁ海外艦はアメリカ艦以外はメイン切っても良さそうですが。

出撃時制空値318、ボスマス削り時制空値267以上で優勢、ラスダン時299以上で優勢?
ラスダンでギリッギリ優勢取れないかもしれないので、ラスダンだけ烈風改二戊を烈風601☆MAXに。

戦艦の徹甲弾は電探や司令部でも良さそうです。集積地のHPが2400もあるので三式弾なくても200オーバーの割合ダメージをガンガン出します。T字不利で随伴を残すとキツそうなので彩雲入れて、空母はキャリアにしています。手数が減るので重巡を適当なサブ航巡にして空母に艦攻か艦爆1つ載せても良さそう?

第一、第二ともにクリアするだけなら特効艦は特に必要でもないですが、第二ゲージで大和やサラトガなどを掘りたい場合はネオダイソン対策に第二に特効艦多めに入れておくとS勝利取りやすくなると思います。

基地航空隊は陸攻4or艦攻4をボス前のJマスに集中です。2ゲージ目の時の積み替えを無くすなら、陸戦1陸攻3(ボス前距離7)に。

掘りでサブ朝潮のレベルが上がったら改二丁にして3種シナジーか戦車連撃に変更予定。

f:id:takachan8080:20200629224418j:plain

昼でめちゃめちゃ外して2100以上残してましたが、何とか落とせました。

f:id:takachan8080:20200630114817j:plain

ギミック

f:id:takachan8080:20200629233600j:plain

E、Gマスで航空優勢でボスマス出現します。バイト艦に抵抗なければ第一を空母2、第二を軽巡1駆逐2で機動部隊組んで空母に艦戦ガン積みで優勢取れると思います。

2ゲージ目攻略編成

ゲージHP 1000 最短7回

1ゲージ目の編成の装備と並びを変更しました。基地航空隊はボス前のRマスに送りました。Rマスは距離7なので、64戦隊とかなければ21熟練と一式陸攻3でRマス均衡です。隼Ⅲ型甲は距離6なので偵察機で延長が必要です。

軽巡を矢矧か駆逐に初霜いれておくとS周回が安定しそう?

ラスダンはネオダイソンが壊になってエリツがフラツになるので、不安なら決戦支援出してもいいかもしれません。たかがヲ改なので下振れひかなきゃクリアだけなら難しくはないですね。

f:id:takachan8080:20200630114417j:plain

ラスダンはネオダイソン2残しでSならず・・・

f:id:takachan8080:20200630114528j:plain

f:id:takachan8080:20200630114926j:plain
f:id:takachan8080:20200630114927j:plain
f:id:takachan8080:20200630114929j:plain
f:id:takachan8080:20200630114930j:plain
f:id:takachan8080:20200630114932j:plain
f:id:takachan8080:20200630114934j:plain

イタリア、ドイツ、アメリカ、スウェーデン、ロシア(Верный)、日本の5か国連合艦隊でのクリアでした。迅鯨さんをお迎えできなかったので、また帰ってきます('◇')ゞ

 

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

E2-1甲迅鯨掘りは、結構S取り逃してS率75%でした(;'∀')53Sで邂逅できました。

1 S 重巡洋艦 利根
2 S    
3 S 駆逐艦 五月雨
4 S 軽空母 祥鳳
5 S 駆逐艦 涼風
6 S 駆逐艦 白露
7 S 駆逐艦 如月
8 S 軽巡洋艦 五十鈴
9 S    
10 S    
11 S    
12 S 軽巡洋艦 神通
13 A 駆逐艦 三日月
14 S    
15 S 駆逐艦 白露
16 A 駆逐艦 夕立
17 S    
18 A    
19 A    
20 S 軽空母 隼鷹
21 S 駆逐艦 五月雨
22 A 駆逐艦 皐月
23 S 駆逐艦 村雨
24 S    
25 A 駆逐艦 涼風
26 A    
27 S 駆逐艦 五月雨
28 A    
29 S 重巡洋艦 妙高
30 A    
31 S 軽巡洋艦 川内
32 S 重巡洋艦 鳥海
33 S 重巡洋艦 鳥海
34 S    
35 A    
36 S    
37 A    
38 S 軽巡洋艦 木曾
39 S    
40 A 駆逐艦 三日月
41 S 軽巡洋艦 名取
42 S    
43 S 駆逐艦 卯月
44 S    
45 S 海防艦 石垣
46 S 駆逐艦 時雨
47 S 重巡洋艦 利根
48 S 駆逐艦 望月
49 S 駆逐艦 弥生
50 S    
51 D    
52 S 軽巡洋艦 名取
53 A 軽巡洋艦 球磨
54 S    
55 S    
56 S 海防艦 福江
57 S 駆逐艦 如月
58 S 重巡洋艦 羽黒
59 S 海防艦 石垣
60 S 軽巡洋艦 長良
61 A    
62 S 駆逐艦 望月
63 S 駆逐艦 涼風
64 S 軽巡洋艦 神通
65 S 駆逐艦 弥生
66 S    
67 A 駆逐艦 皐月
68 A    
69 S    
70 S 潜水母艦 迅鯨