新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!

金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!をクリアしました。

 

金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!

任務内容

編成条件

「榛名改二乙/丙」+「金剛改二丙」+駆逐2+自由枠

達成条件

2-2、2-4、7-5-3、4-3、5-3、5-4各ボスS勝利?

報酬
  • 燃料x1945、弾薬x2023、鋼材x1913
  • [35.6cm連装砲改 x4・35.6cm連装砲改二 x2・戦闘詳報 x2]から1つ選択
  • [35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)★2・42号対空電探改二★6・改装設計図 x2]から1つ選択

攻略編成

2-2

出撃時制空値134、ボスマス制空値81以上で確保、ルート固定に水母

2-4

出撃時制空値104、道中優勢、軽空1軽巡1駆逐2でランダム分岐が逸れにくくなるっぽ

7-5-3

電探も積めるので増設使いました。

戦艦2でボス前1戦増えるのが嫌だったので最速統一。島風や三隈、翔鶴型等も2スロで最速になります。

ボス前は要求索敵高め。艦これWikiには分岐点係数4で63以上かつ最速統一でP→Tでしたが、分岐点係数4で索敵スコア64.2でも逸れ。73.8まで盛りました。

最速統一なんて鵜来掘り以来ですかね(;´∀`)

4-3

出撃時制空値183、ボス優勢、港湾棲姫がいるので三式弾

ボス前逸れ30%程度?

運修正されました。

5-3・5-4

出撃時制空値80、金剛型タッチが出やすいかな~と思って榛名も金剛も電探にしてみました。最上を夜間瑞雲、矢矧に水戦2でも良かったかも。ツがいるので枯れそう。

5-3は空母編成時拮抗、無し時優勢。

5-4はボス拮抗。うずしお踏むのとボスが硬いわけでもないのでフレッチャー級は主主電のが良さそう。

クリア

7-5-1とか7-5-2やるのと4-3ランダムでちょっと手間取りました(´・ω・`)

選択報酬は、35.6改二とダズル改三にしました。霧島の改装が来たとき、42号じゃない電探が入るようになるはず・・・知らんけど!あと早く42号改二改修来てくれーっ!