新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!

【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!をクリアしました。震電改!震電改!

 

【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!

任務内容

編成条件

夕雲型駆逐艦2↑+自由枠

達成条件

3-5、4-5、5-2、5-5各ボスS勝利?

報酬
  • 燃料x1600、弾薬x1600、鋼材x1600、ボーキx1600
  • [勲章 x3・紫電改二★8・D型改二★3]から1つ選択
  • 「十周年記念」掛け軸

攻略編成

3-5

精鋭水雷司令部有りの水雷戦隊編成。矢矧に瑞雲積もうとして忘れ。

4-5

高速+のボス前ネルソンタッチ編成。

5-2

出撃時制空値271、五航戦+駆逐2のルート。分岐点係数2の70以上でボス固定ですが、偵察機とか電探が下位グレードだと結構カツカツかも。燃費は良好。

5-5

出撃時制空値433、結構ギリですがボス優勢(97%程度。

ボスマスでの煙幕使用は厳禁。

ゲージ破壊前、支援無し無し。

1スロ対潜出来るのが長波だけなのと、2スロなら反航大破でも確殺っぽいので2スロ対潜させました。

長門陸奥で破壊前にやるならボス劣勢で夜偵飛ばしたり、煙幕も無しなら決戦だけでなく道中支援も出した方が良いと思います。

クリア

選択報酬は紫電改二を選択。紫電改四はランカー報酬で貰った★1が1つあるので、それも使って工廠任務やります。

 

水戦とかの改修サボってたおかげで紫電改二は大量にありましたが、鳳翔艦戦の改修で烈風が無くなってて紫電改二更新用の烈風2機作るだけでボーキ結構溶けました(´;ω;`)