新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【八周年限定】カタリナフェスティバル!攻略

艦これ八周年おめでとうございます!最近の改二ラッシュはヤバイ・・・EOさぼってたツケががががが

古戦場やうまぴょいしてて単発任務貯め込み中・・・(;´∀`)念願のルシソロクリア(当然だけど天破無し)できたのでしばらくは艦これとウマにしようかな。

f:id:takachan8080:20210423131530j:plain

【八周年限定】カタリナフェスティバル!

任務内容

f:id:takachan8080:20210423071547j:plain

編成条件

軽巡orフレッチャー(旗艦)+[駆逐/海防]3+自由枠0~2

達成条件

1-2、1-3、1-4、3-2各ボスA勝利以上2回ずつ

報酬

燃料x888、弾薬x888

選択報酬1

  • PBY-5A Catalina x1
  • 開発資材x28
  • 天山x8

選択報酬2

  • PBY-5A Catalina x1
  • 試製甲板カタパルトx1
  • 改修資材x8
f:id:takachan8080:20210423132049j:plain
f:id:takachan8080:20210423132053j:plain

攻略編成

1-2

軽巡1駆逐4の最短ボス固定編成です。

f:id:takachan8080:20210423064822j:plain

1-3・1-4

出撃時制空値82、1-4ボスマスで制空値60以上で確保です。

f:id:takachan8080:20210423064834j:plain

3-2

タシュケントの画像ずれとんな・・・

高速+編成です。戦艦マス回避には電探が1つ以上必要なので綾波に積んでいます。Wiki見たらA勝利以上で良いみたいなのですが、一応矢矧とタシュケントは連撃にしてS取りやすくしています。単発でもほぼ撃ち漏らさないけどたまに外すんですよね(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210423065623j:plain

クリア報酬

カタリナは任務「戦艦戦隊、出撃せよ!」の選択報酬で1つ、2016年春イベントE6突破報酬でも1つ貰えているようです。

選択報酬1はカタリナ、選択報酬2は迷いましたがカタパルトにしました。

f:id:takachan8080:20210423131528j:plain
f:id:takachan8080:20210423131530j:plain
f:id:takachan8080:20210423131531j:plain

これで手持ちのカタリナは2機。基地航空隊で使うなら3機欲しいところ、さらに先を読んで改修したり任務で廃棄したりを考えると4機目もナシでは無いかも・・・という感じですが、まぁ2部隊分あれば詰むような事はないかな~と。

というかカタパルトが全く足りてないんですよね。今年は菱餅やったので龍鳳改造分はありますが、まだ神鷹、大鷹が改止まり、サラトガ2隻目も改で放置、伊勢日向も改で2隻目放置、赤城加賀も念のため2隻目育成途中。

昨年菱餅やってればカタリナ貰ってたかも。。。