新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!

やっと大和任務終わりました。

 

【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!

任務内容

編成条件

旗艦「大和改二」+自由枠

達成条件
  • (7-3-2/P) ペナン島沖深部
  • (7-4) 昭南本土航路
  • (5-5) サーモン海域北方
  • (6-4) 中部北海域ピーコック島沖

ボス各S勝利?

報酬
  • 燃料x1000、弾薬x1000、ボーキx880
  • 給糧艦「間宮」x2・新型兵装資材x2・改修資材x8から1つ選択
  • 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所・試製51cm三連装砲・10cm連装高角砲群 集中配備★+2から1つ選択

大和電探:武蔵(改二が持参する)電探から改修更新で入手可
51cm三連:22梅雨E5甲報酬とこの任務の選択報酬でのみ入手可
高角砲:改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!選択報酬、見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!選択報酬、この任務の選択報酬で入手可

攻略編成

7-3-2

イヤーリー任務の日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!と同時に攻略しました。

7-4

出撃時制空値160、ボスマス劣勢削り込みで優勢です。基地は陸攻2東海2をボス集中。

駆逐艦部隊の奮戦と同時に攻略。

5-5

ゲージ破壊前、宗谷を入れた補給艦入りの中下ルートで、ヲ改マス優勢ボスマス拮抗です。フレGFCS砲2本目あったら片方は主砲3つもありか。

支援は無し無しでやりましたが、タッチが駆逐に吸われると悲しいので決戦支援くらいはあった方が安定しそう。自分の手持ちだとボス優勢取るの艦戦4つ必要だったので、ボス拮抗で彩雲積みました。加賀改二に岩井+艦戦3つでも結構頑張ればボス優勢も取れます。ボス優勢で弾着と夜偵飛ばした方が多分良い感じ。宗谷を別の補給艦にして水戦積めば楽に優勢取れるけど道中事故りやすくなるかも。反航Wレでも長門陸奥ペアより楽に勝てるので彩雲はあった方が良いと思います。(T不利だと多分負けそう)

速攻で旗艦指定忘れて2回行きました(;´∀`)

6-4

旗艦指定忘れて拡張六水戦&十五駆混ぜてやって2回行きました(;´∀`)

基地は一派目拮抗二派目優勢でボスマス優勢です。

クリア

選択報酬はネジと主砲にしました。