新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020晩秋/冬イベ】E3 甲 攻略編成 ノルウェー北岬沖/北極海【PQ17船団を護衛せよ!】

前段の最終海域です。ここまではいいんですよ、ここまでは(;´∀`)深山持ってないのでE4は甲で頑張るしかない・・・😞

f:id:takachan8080:20201205093235j:plain

 

 

E3 甲 攻略編成 ノルウェー北岬沖/北極海

E3-1(輸送)

f:id:takachan8080:20201205102248j:plain

TP600

S勝利時TP101、A勝利時70。道中安定を優先気味です。

ポーラ、タシュ、大北Bepがサブです。潜水マスお祈り。ナナメ幼女とかじゃないので無対策でも滅多に大破はしなさそうです。

基地航空隊はボス集中、基地と開幕航空戦と先制雷撃でほぼネ改以外撃沈してたので、1部隊を道中に飛ばしてもいいかも?

Jマスがたまに警戒陣で出てきて戦闘が長引いたり、運が悪いと倒しきれずに閉幕雷撃もらうかもしれません。

E3-3でサブ日進の出番がありそうなので雷巡を日進にしても良かったかな?ルート分岐わかんないけど(;´∀`)

支援は無し無しです。

f:id:takachan8080:20201205093515j:plain

E3-2(輸送)

f:id:takachan8080:20201205102352j:plain

TP900

第1攻略編成の輸送量そのままにPT対策だけしました。基地はPT落とすには命中も高いし火力も十分ですが、フラワやフラツ、ル改を落とすにはちょっと火力不足な感じもあるので、陸攻使ってもいいかも。自分はE3-1でプリンツ掘りをしたいので、基地入れ替えで余計な資材を使いたくないのでそのままやりました。

9出撃0撤退(Tマス警戒陣3回中2回完全S、1回タシュケント大破)、9Sのうち8回昼S、1回はT字不利でル改とフラツを落とせず夜戦Sでした。揚陸地点到達時に大破してるとTP減るの知らなかった・・・(;´∀`)

支援は無し無しです。

f:id:takachan8080:20201205101118j:plain

E3-1 プリンツ水上掘り

f:id:takachan8080:20201206161913j:plain

難易度乙以上であれば、基地防空をやらなければ2ゲージ目破壊しても第3ボスは出現しないはず?なので、水上で第1・第2ボス周回が可能です。

個人的には水上なら第1ボス、輸送や特効艦ほぼ無しなら第2ボス周回が楽そうかな、と思います。

KCNavだと3隻目は第2ボスの方が確率が高いのですが、自分はプリンツドロップは2隻ともE3-1でした。(2隻所持→4隻所持)

ガングートのドロップが一度もありませんでしたが、前回の梅雨/夏イベでタシュ掘りしてる時に解体したので、もしかするとドロップ制限がかかってるかも?

200Sで諦めるつもりだったので、ギリギリセーフでした。

 

第3ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20201212021736j:plain

基地防空優勢2回でボスマス出現。1回目の基地優勢では帰投時の音はありません。

掘り編成で第二基地航空隊をMe163B・Me163B・試製秋水・烈風改352にして出撃しました。(制空過剰)

ロケ戦が任務報酬の試製秋水1つしか無い場合や持っていない場合はこんな感じで出来そう?

f:id:takachan8080:20201212022237j:plain
f:id:takachan8080:20201212022107j:plain

E3-3 削り(戦力)

ゲージHP6860 (最短7回で撃破)

日進、木曾はサブです。

出撃時制空値244、基地は劣勢x2、均衡x2です。流星改ちょっとハゲてる(´;ω;`)ウッ…

支援は無し無し、ルート短縮も無しです。

f:id:takachan8080:20201212031049j:plain

E3-3 ラスダン攻略編成

出撃時制空値281、基地は劣勢x4、ボスマスは86%で優勢なので微妙です(;´∀`)

プリンツはE3-1産の3rd、4th掘りと演習で改造して近代化改修もしてあります。ガングートは多分ビスマルク改とかでも行けると思います。

支援は無し無し、ルート短縮無し、装甲破砕無し。

 

f:id:takachan8080:20201212061807j:plain

ルート短縮ギミック
  • Qマス(E3-1ボス)S勝利
  • RマスA勝利以上
  • CマスA勝利以上
  • DマスA勝利以上

クリア後にU-511掘りしたい人や、欧州艦があまり入れられなければやった方がいいかも?

装甲破砕ギミック
  • JマスS勝利
  • KマスS勝利
  • TマスS勝利
  • IマスS勝利
  • Qマス(E3-1ボス)A勝利以上

タシュやBepが出せなければやった方がいいかも。タシュ・Bepに魚雷CIさせれば破砕無しでも余裕で抜けます。

クリア

ラスダン一発クリアでした。
Bepのカットインで撃破できたと思ったら20残し・・・プリンツのカットインで〆。ちなみに第二フラツが大破で残っててA勝利でした(;´∀`)

f:id:takachan8080:20201212083416j:plain

最初からGFCSなのは嬉しいですね、ワシントン砲?

f:id:takachan8080:20201212063509j:plain
f:id:takachan8080:20201212063513j:plain
f:id:takachan8080:20201212063514j:plain
f:id:takachan8080:20201212063517j:plain
f:id:takachan8080:20201212063518j:plain
f:id:takachan8080:20201212063520j:plain

 

可愛い(小並感)このために第一艦隊旗艦をデ・ロイテルにしました(*ノωノ)

輸送の時は一度も第2ボスで逸れなかったのに、なんとなくE3-2水上掘りしてみようと輸送装備無しで行ったのに索敵不足で逸れたとか恥ずかしい(*ノωノ)

f:id:takachan8080:20201212063524j:plain

 

E4-3ラスダンちょと無理そうなので、友軍来るまでチマチマ進めます。

f:id:takachan8080:20201212063640j:plain