新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020梅雨イベ】E1 甲 攻略【鎮魂、キ504船団】

とりあえずE1クリアしました。戦力ボスマスはガングートやタシュケントなどドロップも豪華なので後からタシュケント掘りに帰ってきます( ´∀`)b

  • 甲作戦:給糧艦「間宮」x3、応急修理女神x2、試製15cm9連装対潜噴進砲
  • 乙作戦:給糧艦「間宮」x2、応急修理女神x1、三式爆雷投射機 集中配備
  • 丙作戦:給糧艦「間宮」x1、応急修理女神x1
  • 丁作戦:なし

5周年の食材イベで配られた15爆雷が甲報酬、12爆雷が乙報酬でもらえます。フレッチャー任務で上位互換の17爆雷や20爆雷が入手可能ですが、一応もらっておきましょう('ω')

E1 甲 攻略

1ゲージ目(輸送)攻略編成

f:id:takachan8080:20200629183954j:plain

TP 750 支援無し

後段乙以上でやるかわからないしそもそもメインの出番があるかも怪しいですが、念のためフレッチャーとコマちゃんはサブ艦を使っています。間違えてメインコマちゃんにE1札付けちゃいましたが(;'∀')必要になれば最悪3rdが改、念のためロックだけしてる4thもいるので5-2-1でレベリングしよ(-_-;)

この編成でS勝利時TP112です。海防艦に特効があるので、2ゲージ目の攻略も考えると海外のサブ駆逐より海防艦の方がいいです。

念のためフレッチャーに爆雷乗せてますが、ドラム缶にしてコマちゃんの大発を一つ水爆にしてもS勝利時TP109で7回で終了できます。

道中大破撤退はほぼ無いと思いますが、カスダメの蓄積があるのでギリ小破やギリ中破などは気を付けたいですね。

f:id:takachan8080:20200629182654j:plain

ギミック

f:id:takachan8080:20200629191853j:plain

FマスA勝利以上でボスマス出現。初戦撤退で疲労が溜まるので、バイト艦に対潜装備でOKです。

f:id:takachan8080:20200629191627j:plain

2ゲージ目(戦力)攻略編成

f:id:takachan8080:20200629194416j:plain

ゲージHP 3000 ラスダン時決戦支援有るとかなり余裕

摩耶はサブです。せっかくコマで制空取ってるので昼連撃できるようにサブ重巡を入れました。先制対潜で潜水を落とせないと重巡無しだと全員潜水艦に攻撃が吸われてしまうので、適当に入れました。

ボス前でフラヘ改が出るとお祈りになります(-_-;)多分ラスダンも支援無くても行けると思いますが、一応出しておきました。

ラスダンは潮の見張員を魚雷にしようと思って忘れてました(;'∀')曙は雷撃回避も兼ねてソナーを、コマちゃんは昼連撃で割合削りと探照灯デコイ、摩耶様は照明弾と昼連撃割合削り、タマは夜偵です。海防艦に1.3倍程度の特効があるので、サブの適当な駆逐艦よりも、海防艦に対潜させる方が反航やT字不利でも昼で潜水艦を落とせる可能性は高くなります。。

潮を旗艦以外に置くとやたら狙われて夜戦突入時大破してる放送をめっちゃ見たので、旗艦に置いて他の艦にかばってもらう&見張員と照明弾でカットインの確率を上げています。

f:id:takachan8080:20200629202121j:plain

魚雷2本と3本でめっちゃ変わるわけではないですが、魚雷3積みの方がカットインが出れば倒しやすそうな気はします。

f:id:takachan8080:20200629210744j:plain

f:id:takachan8080:20200629210909j:plain
f:id:takachan8080:20200629210927j:plain
f:id:takachan8080:20200629210930j:plain
f:id:takachan8080:20200629210933j:plain

ボス前のヘ改に追い返される事がたま~にありますが、タシュケント掘りはそこまで大変ではなさそうです。一応甲ならA勝利でもドロップするみたい?

 

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

E1-2甲タシュケント掘り周回の結果です。1回だけ丙掘り(6周くらい?)してガングートがドロップして解体しましたが、甲周回ではガングートはドロップしませんでした。

1 S 駆逐艦 浜波
2 A 軽巡洋艦 名取
3 A 軽巡洋艦 那珂
4 S 戦艦 山城
5 S 重巡洋艦 羽黒
6 A 軽巡洋艦 長良
7 S 重巡洋艦 足柄
8 S 重巡洋艦 妙高
9 S 軽巡洋艦 球磨
10 S 重巡洋艦 那智
11 S 戦艦 山城
12 S 駆逐艦
13 S 重巡洋艦 衣笠
14 S 重巡洋艦 熊野
15 C    
16 S 重巡洋艦 那智
17 S 駆逐艦 島風
18 S 重巡洋艦 摩耶
19 S 重巡洋艦 利根
20 A 駆逐艦 睦月
21 S 重巡洋艦 加古
22 A 軽巡洋艦 長良
23 S 重巡洋艦 那智
24 S 駆逐艦 早波
25 S 重巡洋艦 青葉
26 S 重巡洋艦 衣笠
27 A 駆逐艦 磯波
28 S 海防艦 国後
29 S 重巡洋艦 那智
30 S 海防艦 占守
31 A 駆逐艦 吹雪
32 S 海防艦 国後
33 A 軽巡洋艦 五十鈴
34 S 戦艦 金剛
35 A 軽巡洋艦 木曾
36 A 駆逐艦
37 A 駆逐艦 涼風
38 S 海防艦 国後
39 S 駆逐艦 島風
40 S 軽巡洋艦 長良
41 A 重巡洋艦 青葉
42 A 駆逐艦 白露
43 S 戦艦 山城
44 A 駆逐艦 陽炎
45 S 軽巡洋艦 天龍
46 S 戦艦 山城
47 S 駆逐艦
48 S 重巡洋艦 那智
49 S 重巡洋艦 鈴谷
50 S 戦艦 扶桑
51 S 軽巡洋艦 木曾
52 S 軽巡洋艦 鬼怒
53 A 重巡洋艦 羽黒
54 A 重巡洋艦 筑摩
55 A 重巡洋艦 加古
56 S 重巡洋艦 利根
57 S 軽巡洋艦 龍田
58 A 軽巡洋艦 木曾
59 A 駆逐艦
60 S 戦艦 比叡
61 S 軽巡洋艦 大淀
62 S 軽巡洋艦 長良
63 S 戦艦 霧島
64 S 戦艦 榛名
65 S 海防艦 択捉
66 S 駆逐艦
67 A 駆逐艦 涼風
68 S 軽巡洋艦 木曾
69 A 軽巡洋艦 神通
70 S 戦艦 山城
71 S 駆逐艦 藤波
72 S 戦艦 山城
73 S 重巡洋艦 足柄
74 S 駆逐艦 Ташкент