新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

合同艦隊作戦任務【拡張作戦】攻略

対潜値+20のぶっ壊れ爆雷(短魚雷)が貰える任務です。カタパルトも選択できますが、爆雷一択でしょうね・・・

5-5S勝利2回は金剛改二丙以来?ちょっとグラブルにハマってたので数か月艦これの知識が遅れています(;´∀`)

f:id:takachan8080:20200528151121j:plain

 

合同艦隊作戦任務【拡張作戦】攻略

クリア条件

Fletcher Mk.II+米/英/豪/蘭から3隻+自由枠で4-5、5-5、6-4各ボス戦S勝利2回で達成

f:id:takachan8080:20200528151224j:plain

報酬
  • 燃料x1000、弾薬x1000、鋼材x1000
  • 試製甲板カタパルト・対潜短魚雷(試作初期型)・改装設計図から1つ選択
  • 勲章

f:id:takachan8080:20200528151231j:plain

攻略編成

4-5

高速+編成です。一応サラトガは夜襲装備にしましたが、無くても問題は無さそうです。高速+ルートは疲労が溜まりやすいので、潜水マス勝利目的でフレッチャーに対潜装備を積みました。ボスマスT字不利だと結構厳しくなるので、赤城に彩雲積むのもアリかもしれません。

f:id:takachan8080:20200524133648j:plain

5-5

ゲージ破壊後の攻略です。毎月5-5割る人はあまり気にしなくてもいいですが、普段5-5をパスしてる人はゲージ破壊後に5-5任務をなるべくまとめて消化したいですね。

燃費の関係でちょっとケチって海外艦枠はネルソン、コロラド、ウォースパイトにしました。ゲージ破壊前の南方がいる状態だと多分火力不足で倒せないと思います。

出撃時制空値378、ボスマス356以上で優勢です。

f:id:takachan8080:20200528141113j:plain

6-4

ボスマスタッチ、Cマスはお祈りです。基地航空隊やタッチが噛み合わないとかなりキツいですね。Cマス完全Sで抜けてもボス前の空襲マスで秋津洲がサクっと大破することがあるので、噴進砲改二かダメコンがあるといいかも。

f:id:takachan8080:20200528150052j:plain

 

カタパルトも欲しいのですが、選択報酬は短魚雷にしました。

f:id:takachan8080:20200528151118j:plain
f:id:takachan8080:20200528151120j:plain
f:id:takachan8080:20200528151121j:plain