新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

夏イベ2019 E2-1甲 攻略!【ジブラルタルを越えて】

やっとこE2-1突破できました。削りはサクッと行きましたが、ラスダンがなんかハマってしまいました。

夏イベ2019 E2-1甲 攻略!

輸送連合編成

f:id:takachan8080:20190904021503p:plain

削りは輸送連合で。というかラスダンも輸送連合で数回挑みましたが、集積地がやたら回避するようになり、艦攻艦爆もやたら枯れるようになったのでラスダンは水上にしました。

 

基地航空隊は21熟練☆MAX+陸攻x3を2部隊ボス集中、支援は無しです。

大潮、荒潮、暁、巻雲以外はサブ艦を使用しています。

瑞鳳の岩井は彗星江草でもギリギリボスで優勢取れそうですが、1割程度の確率で均衡になるとシミュレータで出たので一応岩井にしています。道中ツ級と2回戦闘、ボスに砲台もいるのでちょこちょこ枯れます。対地攻撃不可の艦爆でワ級狙った方が確実とは思いますが、岩井ですらボスマスで枯れて村田がかろうじて生き残って集積地狙ってたので、あまり関係ないかも(;'∀')

一応秋月型に主主電で対空カットインさせてますが、主主見や主主機で弱対空CIさせつつPT対策の方が多少マシかも。

削りは港湾もそこそこ柔らかく、霞の連撃でも300オーバーとか出してました。集積バカも3種シナジーを食らって燃え尽きてくれます。

道中潜水艦マスがありますが、特に無対策ですがほぼ無事故でした。Eマスのフラリがたまに仕事するので、道中支援があると楽かもしれません。

E2-2のボスが結構固いので、E2-2攻略も考えるとガリバルディもアリかも?E3で軽巡誰を使うかって話になりますが・・・E3は対地装備と甲標的積んで1ゲージ目で活躍しそうな阿武隈がいいかも?まぁ由良も阿武隈もE2-2で使って結局ガリ子さんのカットインに頼ってもう軽巡は大淀とメインゴトしか余ってないんですけどね(;´∀`)

f:id:takachan8080:20190904021102p:plain

水上打撃編成

f:id:takachan8080:20190904022402p:plain

金剛、比叡はサブ、鈴谷は軽空母用に育ててたサブです。E3でイタリア・ローマ使用予定がないなら、E2-2のダイソンマスでイタリア戦艦が500超え連発するので札節約にイタリア・ローマも良さそうです。ザラ・ポーラの射程が長、イタリア・ローマは超長なのでセットが良さそう。

Kマスが結構厄介で優勢取るために軽空母は艦戦キャリア、最上は制空補助+PT対策にしています。

集積バカがやたら回避しまくるので一応1隻だけ3種シナジーの駆逐を入れました。

第2は1隻防空艦を入れ、残りは連撃に。WGが足りなければE1でゆーちゃん掘りを頑張るしかありません(;'∀')自分はあと2つか3つ余ってましたが、せっかく大発や内火艇積める艦を使ってるので戦車と内火艇です・・・航巡に余裕があれば、ポーラの代わりに航巡に主主三式WGの方が確実だと思います。

f:id:takachan8080:20190904021134p:plain

というわけでみんなが阿鼻叫喚しているE2-2への切符が・・・

アークロイヤルと金剛、比叡で何とかなるのだろうか・・・(;'∀')

※リットリオ・ローマ(サブ不所持)を使いました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20190904023156p:plain

ちょっと時雨や綾波もサブ艦用意した方がいいかな。カットイン艦は大事ですね。