新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

夏イベ2019 E1甲 攻略!【ブレスト防衛作戦】

久しぶりの投稿です。遅ればせながらE1甲突破しました。
最初は丙掘りしてたのですが、丙は3回S勝利で割れちゃうのでギミック解除のやり直しが面倒だったので甲でクリアしちゃいました。

結論から言うと、削りはまぁS勝利安定、ラスダンだけアホみたいにカチカチになるので、甲掘りは問題ないと感じました。

甲掘りでリシュリュー確保してU-511とリシュリュー2隻目を掘ってますが、リシュリューがいると途端にぬるくなるので、リシュリュー未所持で甲クリア予定の場合、資材と時間に余裕があるなら丙リセット掘りでリシュリュー入手してからの方が削り、ラスダンともにかなり楽になると思います。ラスダンは未改造かつ未改修だとさすがにキツイかもしれませんが、削りパターンは未改修でLv8のリシュリューに主主徹偵で入れましたがサクサク装甲抜いてました。

 

 

E1 甲 攻略編

ギミック解除

まずはギミック解除からですね。画像はDマスへ行ってないですが、丙掘りしてた時の画像です。甲の場合Dマスもいかないといけません。

f:id:takachan8080:20190831185112p:plain

〇で囲んであるマスでS勝利?して母港に帰投するとピロリン音がなります。

Dマスのみ軽空1駆逐5、他は戦艦1軽空1雷巡1駆逐3で解除しました。潜水艦マスへ行くときは駆逐に対潜装備、軽空は瑞鳳乙に先制対潜させました。

Lマスには空母がおり、敵制空値は94?制空値141以上で優勢取れます。Gマスにはツがいるので、ネームドじゃない艦攻とかは使わない方がいいかもしれません。

支援無し、基地航空隊も無しで余裕と思いますが、G、K、Lマスは送っておくと艦娘の被害が少なく済みます。21熟練☆MAX・二二型甲・一式陸攻・一式陸攻をそれぞれ贈りました。

E1 ボス攻略

削りは割と簡単にS勝利できました。
削り時敵制空値は最大166、ラスダンは172で、基地航空隊ボス集中でギリギリ優勢でした。基地航空隊がギリギリ劣勢取れてない時もあったっぽいので、銀河とかあったら入れた方がいいかも。

削りは支援無し、ラスダンのみ道中、決戦共に出しました。

リシュリューがかなり強いみたいですがいないのでサブビスマルクで・・・サブプリンツ入れてますが、装甲抜けるかわかんないので大井北上の連撃の方がマシかも・・・一応昼連撃で割合削りには都合よかったです。プリンツを主主偵電、コマを主主偵戦にしてコマにも昼連撃させて割合削りさせた方がいいかも。コマちゃんサブ使ってたつもりがメインだったよ・・・orz

ラスダンはかなり固くなるのでリシュリュー無しならカットイン艦必須な感じです。ボスマルクも徹甲弾じゃなく電探にして、朝潮改二の代わりにカットインできる艦のがいいかもしれません。削りはビスマルクの連撃でもサクサク倒せたんですがね・・・

瑞鳳は開幕ダメージは期待できませんが、昼の割合ダメージと夜戦時動けたら割合削りできるので夜戦装備にしました。削りならカットインでなくても良いダメージ出たんだけどな・・・

f:id:takachan8080:20190831190033p:plain

リシュリューがいると昼Sで終わる事もちょこちょこあります。
コマちゃんはペナルティ覚悟で3号砲載せてます。当たれば強いです。昼連撃で100オーバー(残りHP400未満で)出してたので割合じゃなく装甲抜いてるはず。
づほの夜襲も発動すれば強いです。
駆逐はカットイン艦でもいいのですが、リシュリューが昼で仏棲姫以外を狙って仏棲姫が中破にすらならずに夜戦になった時に割合で連撃で確実に削るほうがS勝利は安定しました。昼でリシュリューが大破するとカットイン艦いないとキツイので入れた方がいいのですが、魚魚電だと足りなかったりするので駆逐は主主電に落ち着きました。削りなら初春の連撃でも抜ける事もあります。ラスダンはちょっと無理かも・・・?

f:id:takachan8080:20190902155946p:plain

というわけで5回目くらいで撃破。

f:id:takachan8080:20190831190932p:plain

報酬はこんな感じ。

f:id:takachan8080:20190831191009p:plain
f:id:takachan8080:20190831191011p:plain
f:id:takachan8080:20190831191012p:plain
f:id:takachan8080:20190831191021p:plain
f:id:takachan8080:20190831191026p:plain
f:id:takachan8080:20190831191027p:plain

あ、御蔵は丙掘りしてたらドロップしました(^▽^)/

f:id:takachan8080:20190831191236p:plain
f:id:takachan8080:20190831191237p:plain
f:id:takachan8080:20190831191239p:plain

というわけで、U-511とリシュリュー掘ります( ..)φ