新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

新遠征(マンスリー遠征)クリア!美味しいです^q^

自分が艦これ始めた時にはすでに実装されていた遠征は検証済みでwiki見れば簡単に大成功できたのですが、新遠征はTwitterで色々成功例を見たり、遠征の説明見たり試行錯誤しないといけないのがちょっと楽しかったり・・・

 

 

新遠征

基本的には新遠征にも旗艦Lv〇〇以上、艦隊合計Lv〇〇以上などあると思うので、出来る限り高Lv艦を使った方が良いと思います。Lv差による索敵値の差などで失敗する可能性もあります。

鎮守府海域

A4 南西方面連絡線哨戒【月一回実施可能遠征】
油田地帯航路の安全を確保する。対潜哨戒能力の高い海上護衛部隊を編成、南西方面連絡線に展開、同方面の対潜哨戒を実施せよ!


軽巡1駆逐5、全キラで大成功。装備は大発x4のみです。
火力300以上?対潜値も必要?6隻いればよほど大丈夫だとは思いますが、5隻で出すなら主砲やソナーを積んだり、改二艦も混ぜた方が良さそうです。
特に旨味のない遠征ですが、ボーキが美味しい航空装備輸送任務を出すためにクリアが必要。

f:id:takachan8080:20190721204316p:plain

南西諸島海域

B2 敵泊地強襲反撃作戦【月一回実施可能遠征】
重巡1軽巡1と精強駆逐隊による最精鋭艦隊で敵泊地を強襲せよ!

 
新遠征ではないのですが、再度遠征クリアが必要になりましたので。
旗艦Lv50火力360以上重巡1軽巡1駆逐3+自由枠。旗艦Lv50を忘れていて1回失敗しちゃったよ(;´д`)トホホ

f:id:takachan8080:20190722054105p:plain

B3 南西諸島離島哨戒作戦【月一回実施可能遠征】
水上機母艦と護衛水雷戦隊による哨戒部隊を編成、南西諸島海域の哨戒作戦を実施せよ!


水母1、軽巡1、駆逐4、全キラ、大発x4です。
五十鈴に3号砲x3、時雨にB型改二x3で火力はぴったり400。火力400以上がボーダーラインっぽい?

f:id:takachan8080:20190722081731p:plain

B4 南西諸島離島防衛作戦【月一回実施可能遠征】
重巡2軽巡1駆逐艦2、さらに潜水艦1隻を含む、精強な遊撃部隊を編成。同遊撃部隊による南西諸島海域防衛作戦を実施せよ!


遠征概要には書いてありませんが、これも交戦遠征です。
重巡2軽巡1駆逐2潜水1で編成は固定されています。
中口径主砲8本以上?火力500以上目指すなら重巡軽巡に3号砲ガン積みが基本となりそうなので、あまり気にする必要ないかな?
火力500↑、対潜280↑がボーダーライン?

既存の遠征の条件では水偵・水爆・飛行艇の対潜値は無効とWikiで見ましたが、この遠征でも水偵などの対潜値は無効っぽい?SGレーダーなどの電探の対潜値はどうなんだろ?

左が成功した編成、右が失敗した編成です。
成功した方は火力502、対潜280です。失敗例は装備改修込み火力500だと思ったんだけどな・・・?

f:id:takachan8080:20190722164758p:plain
f:id:takachan8080:20190723060134p:plain

なんにせよ大成功できてよかった(´;ω;`)余裕があれば大発は積みたいですね。

f:id:takachan8080:20190723055611p:plain

南西海域

41 ブルネイ泊地沖哨戒
海防艦駆逐艦による哨戒艦隊でブルネイ泊地沖警戒を実施、同泊地周辺海域の安全を図れ!


海峡警備と同じやり方で大成功ほぼ確定?駆逐2+海防2、全キラで大発x4のみで数十回遠征出してほぼ大成功でした。対潜値のボーダーラインは210↑っぽいかな?
体感的には、5キラ防空で成功になるくらいの確率で成功になる感じです。

f:id:takachan8080:20190722164858p:plain

駆逐x3、対潜値211(装備込み)、大発x4、キラ無しでも大成功。確率は1/2程度でした。バケツ欲しいなら4キラで回した方が良さそうです。

f:id:takachan8080:20190722112531p:plain

42 ミ船団護衛(一号船団)【月一回実施可能遠征】
油田地帯から本土への輸送船団の護衛を行う。護衛空母海防艦軽巡級と駆逐艦等の対潜哨戒能力の高い部隊を編成、船団護衛を遂行せよ!


軽巡1駆逐5、全キラで大成功。大発x4のみ装備
護衛空母1+(駆逐+海防)3や、軽巡1(駆逐+海防)3あたりが成功条件っぽい?4隻編成で出すなら対潜値を意識した方が良さげかも?
海上護衛任務や長時間対潜警戒みたいに色々な編成パターンがありそう?

f:id:takachan8080:20190721204417p:plain

43 ミ船団護衛(二号船団)【月一回実施可能・交戦遠征】
大規模ミ船団の護衛作戦を行う。敵通商破壊部隊との会敵が予想される。護衛空母(または軽空母)を旗艦とする海上護衛部隊、出撃!


護衛空母1旗艦+駆逐(海防)3+自由枠2? 自由枠に軽巡か雷巡入れておけば駆逐(海防)2でもいけるっぽい?

全キラです。運が良かったのかノーダメでした。交戦しなかったのか・・・?
ボーダーは火力500↑、対潜280↑?大淀は対潜が低いので、ゴトランドやガリバルディ、夕張あたりが調整しやすそうです。

護衛空母ではなく軽空母を編成する場合、編成条件が変わるっぽい?

編成スクショを撮り忘れてしまいましたが、瑞鳳は副砲x3+スパナ、村雨は大発x3、白露と長波は主砲x3、コマは3号砲x3+大発、大淀は3号砲x4です。改修無し火力511、対潜347でした。

f:id:takachan8080:20190722082407p:plain

44 航空装備輸送任務【月一回実施可能遠征】
航空母艦2及び水上機母艦1を投入して、南西海域拠点への航空装備輸送作戦を実施せよ!可能な限り輸送用ドラム缶も積載されたし!


空母2、水母1、軽巡1、駆逐2、全キラ。大成功。
成功条件は火力250↑、対潜200↑、ドラム缶3隻6つ?
ボーキがうまいですね。微々たる事ですが特大発が1つあるので、特大発にしておけばよかった・・・一応空母に副砲ガン積みしましたが、不要かも?

f:id:takachan8080:20190722101128p:plain

f:id:takachan8080:20190722044327p:plain

というわけでマンスリー遠征はクリアできました。そこそこ長時間な遠征が多く、成功したら翌月15日までお預けなので、大成功&大発4でモリモリ欲しいです。

ネジ遠征は大成功でネジ貰えるので、キラ4でも大成功した例もありますが、しばらくは念のため全キラの方が良いかもしれませんね。