新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「十八駆」、北方海域キス島へ! 攻略

武蔵、扶桑山城、リットリオローマ、多摩、夕雲巻雲風雲、Zara、鈴熊軽空母など設計図が必要な艦はいっぱいまだ残っているのですが、とりあえず霰・陽炎・不知火・黒潮を改二にしました。

f:id:takachan8080:20190702013254p:plain
f:id:takachan8080:20190702013255p:plain
f:id:takachan8080:20190702013257p:plain
f:id:takachan8080:20190702013300p:plain

設計図はあと2枚。武蔵改二は現状ではいなくてもどうにでもなっているので、イベントでどうしても必要にならない限りは当分改造はしないっぽいです。リットリオとローマは装備的にどちらかだけでも改造はしたいですね…でも矢矧改二やゴトランド改二で設計図が必要になるかもしれないので、とりあえず待ちで。

「十八駆」、北方海域キス島へ! 攻略

クリア条件

霰改二・霞改二・陽炎改・不知火改+自由枠で3-2ボスS勝利2回で達成

f:id:takachan8080:20190702023554j:plain

報酬

鋼材x480、ボーキx480

[大発動艇・10cm連装高角砲改+増設機銃・改修資材x5]から選択

f:id:takachan8080:20190702064507p:plain

2021年12月10日のアップデートで、あきつ丸・神州丸・宗谷(特務艦)を秘書艦にして開発最低値(10/10/10/10)で大発動艇が開発可能になりました。

攻略編成

単発任務の最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!とクォータリー任務の北方海域警備を実施せよ!同時にやりました。甲型駆逐艦の任務で旗艦指定があるので注意。

kankorenikki.hateblo.jp

いつもの通り高速+統一での攻略です。改造したばかりなので近代化改修してません。真似しないでください!w

電探は最低一つ必要みたいなので忘れずに。
S勝利が必要なので、出来れば補強増設を使って連撃にしたいのですが、補強増設は空母>航巡>低速戦艦・・・と優先度を決めて使用しているので、駆逐艦は多分サービス終了まで補強増設を使わないかも…でも穴バルジ駆逐は便利よなぁ…主主バルジバルジとかすごそう(小並感)

どうせなら警戒陣が使えるうちにやっておけばよかったですね(;´∀`)

f:id:takachan8080:20190702055404p:plain

高速+以上統一で確定で戦艦マスを回避できますが、高速+にしなくてもランダムで戦艦マスを回避できるので、無理して高速+にする必要はないかも・・・

f:id:takachan8080:20190702060603p:plain

単発は危ないですね、昼で1隻残しでしたが、陽炎不知火黒潮はmissでした。

f:id:takachan8080:20190702060929p:plain

 というわけでCマス大破撤退を3回してやっとクリア。火力と装甲くらいは改修しておいた方がいいです(白目

f:id:takachan8080:20190702064525p:plain
f:id:takachan8080:20190702064527p:plain

選択報酬は10㎝なんちゃら+増設機銃にしました。武蔵改二が持参するのでわざわざ選択する必要もなさそうですけど…連合第一に武蔵の補強増設に積んで、連合第二で大淀の補強増設に積む可能性が0ではないので、一応貰っておきます。