新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

サラトガ任務の報酬【艦これ日記】

サラトガ任務ではいろんな選択報酬があり、どちらを選択したらいいのかわからなくなりますね。再入手困難な装備などもあるので、自分の艦隊運用に合わせた報酬を選択します。

 

サラトガ任務の報酬

精強「任務部隊」を編成せよ!

達成条件

Saratoga Mk.ⅡまたはMk.Ⅱ Mod.2(旗艦)+軽巡1隻+駆逐艦2隻を編成で達成

クリア報酬
  • 弾薬x300、ボーキx300
  • F6F-3・F4U-1Dから選択

f:id:takachan8080:20190618080508p:plain

  • TBF・新型航空兵装資材から選択

f:id:takachan8080:20190618080524p:plain

 

精強大型航空母艦、抜錨!

達成条件

Saratoga Mk.IIまたはMk.Ⅱ Mod.2(旗艦)+軽巡1隻+駆逐艦2隻+自由枠で5-5ボス、6-2ボスでS勝利で達成

クリア報酬
  • 鋼材x700、ボーキx700

  • F6F-3・熟練搭乗員・新型航空兵装資材から選択

f:id:takachan8080:20190618080546p:plain

  • TBF・夜間作戦航空要員から選択

f:id:takachan8080:20190618080556p:plain

 

夜間作戦空母、前線に出撃せよ!

達成条件

Saratoga Mk.Ⅱ(旗艦)+自由枠で6-5ボスS勝利で達成

クリア報酬
  • ボーキx1000
  • TBF・新型航空兵装資材・夜間作戦航空要員+熟練甲板員から選択

f:id:takachan8080:20190618080613p:plain

  • 新型航空兵装資材・熟練搭乗員・補強増設から選択

f:id:takachan8080:20190618080624p:plain

 

というわけで、何が貰えるのかを確認します。

  • F6F-3・F4U-1Dから選択
  • TBF・新型航空兵装資材から選択
  • F6F-3・熟練搭乗員・新型航空兵装資材から選択
  • TBF・夜間作戦航空要員から選択
  • TBF・新型航空兵装資材・夜間作戦航空要員+熟練甲板員から選択
  • 新型航空兵装資材・熟練搭乗員・補強増設から選択

※赤字は再入手が困難な装備

 

まずはF6F-3について

  • F6F-3はイントレピッド、Ranger改の持参装備
  • F6F-3NはF6F-3☆MAXを任務で機種転換またはガンビアベイMk2を改造して入手
  • F6F-5NはF6F-3★Max→F6F-5へ更新後、さらにF6F-5★Maxまで改修したものを、任務で機種転換して入手。(3N任務達成後)
  • F6F-5☆MAXは対空10+2で量産可能な艦戦の中で最強(制空値は紫電改四☆MAXと同じ)ネジ消費量も最強クラス
  • 欧州イベで21夏、22夏と連続で装備特効があった

次にF4U-1Dについて

  • いわゆる爆戦で、空母にFBAカットインさせつつ制空も取りたい時に便利
  • 枯れたら当然無意味なので、道中撃墜も考えて制空調整が必要
  • イントレピッド改の持参装備
  • 爆戦岩井は敵対空射撃回避あり、F4U-1Dは無し
  • 爆戦岩井は対地攻撃不可、F4U-1Dは対地攻撃可
  • やや入手困難(2021年3月1日のアプデでFM-2からの更新で入手可能、2021秋イベでイントレピッドの1隻所持制限もなくなった)
  • 欧州イベで21夏、22夏と連続で装備特効があった(枯れなきゃ強い)

TBFについて

  • TBFからTBM-3Dへ任務で機種転換する為に必要(3N任務達成後)
  • TBM-3DからTBM-3W+3Sへ任務で機種転換する際2つ廃棄する必要がある
  • Langley、Ranger、Hornet改、Gambier Bay改、Langley改、Ranger改の持参装備
  • 対潜がちょっと高い(対潜+6)
  • 欧州イベで21夏、22夏と連続で装備特効があった(装備が揃っていれば基本的に使わない)

夜間作戦航空要員について

  • サラトガMk.Ⅱ・赤城改二戊等夜間空母以外の空母に夜間航空攻撃をさせるために必要
  • 射程
  • 入手やや困難(時々期間限定任務で入手できることがある、Gambier Bay Mk.IIも持参するけどカタパルトと設計図が必要)
  • ぶっちゃけあまり使わない、下の上位互換装備1つで大体何とかなる

夜間作戦航空要員+熟練甲板員について

  • サラトガMk.Ⅱ・赤城改二戊等夜間空母以外の空母に夜間航空攻撃をさせるために必要
  • 射程
  • 入手困難(一度期間限定任務の選択報酬になったが、それ以降無し)

どれを選択すべきか

あくまで個人的な意見ですので、ご自分が必要とするものを選択してください。

①F6F-3・F4U-1Dから選択

F6F-3はイントレピッド、レンジャー改が持参、F4U-1Dはイントレピッド改が持参します。

F6F-3Nを機種転換で入手する場合F6F-3が1つ、5Nも欲しければF6F-3がさらにもう1つ必要です。連合艦隊の第二艦隊に軽空母を入れて夜襲させる事も珍しくないので、夜間戦闘機が足りない人は機種転換任務で3Nや5Nを入手する事も検討して下さい。特に欧州イベでは3Nや5N艦載機特効もあり、甲作戦だと欲しくなると思います。
F6F-3NはガンビアベイMk2も持参しますが、改造にカタパルトが必要で牧場は現実的では無いと思います。

F4U-1Dはイントレピッド改が持参します。FM-2からの更新でも入手可能ですが、そこまでして作る価値は薄いかな、と考えています。欧州イベで2年連続で装備特効があり、来年以降もある可能性があるので手持ちの装備次第では出番はあると思います。

選ぶとしたらここでF4U-1D、③でF6F-3が無難かなあ。3Nだけでなく5Nも欲しければF6F-3が2つ必要ですが、5N入手にはF6F-3を改修更新してF6F-5を入手後、さらにF6F-5を改修Maxにするのですが、確実化無しでストレートで全て成功してもネジ124本必要です。ネジ課金や勲章割りをしないと数か月単位になると思うので、まずは3Nを入手でTBM-3D(加賀改二護で3W+3Sへ機種転換可能)と爆戦岩井、3Nの夜襲入門セットを作るのが良いかな、と思います。

②TBF・新型航空兵装資材から選択

TBFはTBM-3Dへの機種転換任務で1つ、TBM-3Dから3W+3Sへの機種転換任務で2つの合計3つは最低でも持っておきたいです。入手しやすいところだとガンビアベイ改。牧場なんてやりたくねえよ!って人はTBF、足りなきゃ牧場すりゃええ!って人はどちらでも。

③F6F-3・熟練搭乗員・新型航空兵装資材から選択

①でF4U-1Dを貰ってたらここでF6F-3貰って★Maxまで改修して3Nに機種転換するのが良いかな、と思います。

④TBF・夜間作戦航空要員から選択

どちらかといえば夜間作戦航空要員を推奨。ほぼ使わないけど、無くて困ると悲しいので。

⑤TBF・新型航空兵装資材・夜間作戦航空要員+熟練甲板員から選択

再入手困難な夜間作戦航空要員+熟練甲板員を推奨。龍鳳戊を持っていても、札の都合で瑞鳳や隼鷹にこれで夜襲させる場面もありました。

⑥新型航空兵装資材・熟練搭乗員・補強増設から選択

航空兵装資材や熟練搭乗員は艦載機の改修更新をしてないと余り気味。逆に友永江草等の量産を頑張ってると足りなくなるそうです。(特に熟練搭乗員)

自分は友永江草の量産等はしておらず、大和型改二や矢矧乙、夕張特、最上特あたりは増設前提で編成を考えるので、補強増設が良いかな。空母系や航戦、航巡も出来れば全員穴あけたいし、神州丸も穴装甲艇積みたいし、補強増設の有無で編成の幅が拡がるので。

 

F4U-1Dは改修更新で入手できるようになりましたが、イベント(甲難易度)だとほとんど使いません。最近は敵の対空射撃も激しく、対空射撃回避付きの艦攻や艦爆じゃないとボスマスまで枯らさず持っていくのが困難になってきているからです。欧州イベの場合、手持ちの装備や使える艦娘次第ですが使うかも。枯れると効果が切れるので、ボスマスまで枯らさず持って行けそうな場合に限りますが。

2021秋イベでイントレピッドの1隻制限もなくなったので、掘れる時に掘って牧場しておくのが良いと思います。TBFも足りなければガンビアベイがドロップした時はキープして牧場しておいた方がいいかも。