新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E5 丙 第1ゲージ破壊編!【北太平洋ハワイ諸島南東沖】

E5は丙にしました。まずは第1ゲージクリア。今までを思えばE1甲に毛が生えた程度の難易度くらいにしか感じません(;'∀')

春イベ2019 E5 丙 第1ゲージ破壊編!

水上打撃で攻略しました。潜水→能動分岐→水上→能動分岐→水上→ボスです。

f:id:takachan8080:20190603215812j:plain

 

攻略編成

かなりオーバーキルな編成です。一巡目で一斉射が出たら敵にターンを譲らないまま完全勝利もあります。

ボスマス敵制空値は291、出撃時制空値は380程度です。基地航空隊は劣勢2部隊をボス集中、1部隊は防空にしています。道中で優勢取れない場合があります。

f:id:takachan8080:20190603215904p:plain

旗艦の射程を伸ばして一斉射を先に撃つ方が多分効率は良いと思うのですが、超長でペナの少ない砲は持っていないのと、長門陸奥の旗艦をローテしてるので面倒なので射程調整はしてません。というかほぼ一斉射が出なかったので、長門陸奥である必要性は特に感じませんでした(;'∀')

第二は道中安定のため雷巡3と阿武隈で先制雷撃、先制対潜も3隻入れてます。サミュは主主ソでもいいかも。

道中支援、決戦支援無し、ゲージ破壊はS勝利4回で終わります。

f:id:takachan8080:20190603215026p:plain

削りはツがノーマル、フラルが1隻だけです。初手陸奥が中破で一斉射も出ませんでしたが、問題なかったです。

f:id:takachan8080:20190603215250p:plain

にょき!丙はボス前がノーマルレらしいので安心しました。5-5ボス前ではなぜかエリレよりノマレに痛い目にあってますけど…(;'∀')

f:id:takachan8080:20190603215406p:plain

ルートギミック解除すると空襲1戦水上一戦でQマスでサラトガ掘りができるみたいなので、とりあえず資材貯めながらギミック解除します。