新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E1 甲 攻略編!【津軽海峡/北海道沖/南千島沖】

秋月を入手できたので、甲でクリアしました。

春イベ2019 甲攻略

難易度【甲】ではボスマス出現ギミック解除で、

Gマス到達:軽巡1駆逐5、Cマスに陸攻4(無しで警戒陣でもいいかも)

f:id:takachan8080:20190523022508p:plain

 

SマスS勝利:軽巡1駆逐5、QとSに1回ずつ陸攻4

f:id:takachan8080:20190523022510p:plain

Uマス到達:雷巡2駆逐4(軽巡1雷巡1駆逐4でもいいかも?)、Qに陸攻4

f:id:takachan8080:20190523022524p:plain

OマスS勝利:軽巡1駆逐5(軽巡1雷巡1駆逐4でもOK)、Oマスに陸攻4

f:id:takachan8080:20190523022532p:plain

以上が必要です。

E1 甲 ボス攻略編成

f:id:takachan8080:20190523025040p:plain

攻略時は基地航空隊をOとWに送り、決戦支援も戦艦1重巡3駆逐2の微妙にエコな支援出しました。基地航空隊は無しでOマス警戒陣、ボスマスはエコ支援じゃなく普通の支援でいいかも。資材を抑えるなら基地も支援も無しでもまぁいけそうな感じです。

軽巡1雷巡1駆逐4にしました。索敵は係数1で9、係数2で33.9、係数3で58.8、係数4で83.7あります。係数3で50以下で逸れるかも?

道中潜水艦マスは対潜装備無くても特に問題ないと思います。稀に雷撃が刺さるかもしれませんが、丙掘りも甲攻略時も無対策で無事故でした。

水上電探(素索敵+5)3つ以上?索敵が怪しければ水偵を積むのもアリです。多分五十鈴とか夕張の0機スロットに積んでも索敵スコアは反映されるはず。

ボスのフラツは装甲108で昼戦で装甲抜くのはT字有利でもなきゃキツいですが、夜戦なら抜けます。が、かなり回避が高いのか至近弾?カスダメが多いので、出来れば支援や基地で的を減らし、夜戦でフラツを集中攻撃できるようにするとサクッと終わると思います。ボス前は基地航空隊無しで警戒陣で抜けれると思いますが、ボスに航空隊を送るとボーキがヤバそうなので…w

司令部Lv120でS勝利5回でゲージ破壊できます。

f:id:takachan8080:20190523025321p:plain

基地航空隊は陸攻4です。ネームド艦攻の天山村田や天山友永あたりだと撃墜されにくいっぽいのでそっちでもいいかも。97友永は距離4で届かないので、持っていれば陸偵、なければ零式水上偵察機や彩雲、二式艦上偵察機などで距離を5以上にします。

f:id:takachan8080:20190523032554p:plain

一戦目。疲労的にはS勝利した方がいいですが、まあ敗北しなきゃOKってことで(;'∀')

f:id:takachan8080:20190523032900p:plain

二戦目。航空隊無しでも警戒陣なら問題ないと思いますが、フラヘやエリチの閉幕雷撃が刺さると中破、大破するかも。

f:id:takachan8080:20190523032945p:plain

ボスのフラツは夜戦ならコモン駆逐改でも近代化改修してあれば問題なしです。敷波って結構可愛いんですね…

f:id:takachan8080:20190523034059p:plain

というわけでE1甲はサクっとクリア。

f:id:takachan8080:20190523034214p:plain
f:id:takachan8080:20190523034220p:plain
f:id:takachan8080:20190523034223p:plain

丙以上なら烈風改は貰えますが、甲なら補強増設2個や新型航空兵装資材も貰えるので、丁掘りして秋月入手できたら甲作戦に挑戦してみるのもいいかも!

f:id:takachan8080:20190523034240p:plain
f:id:takachan8080:20190523034242p:plain
f:id:takachan8080:20190523034244p:plain
f:id:takachan8080:20190523034246p:plain
f:id:takachan8080:20190523034248p:plain
f:id:takachan8080:20190523034250p:plain

E2は輸送はなんとでもなりそうですが、戦力をどう攻略するか迷い中です。大和+駆逐5で行くか、駆逐1戦艦1航戦2軽空2で噴進バリアでゴリ押すか…伊勢日向は後段に残したいので噴進砲改修でキープしてる伊勢改と日向改を使うか…とりあえずはE2Jで丙か丁で葛城と石垣掘りです!まだ後段作戦も始まっていないので、焦らずゆっくり攻略しましょう!