新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

冬イベ2019 E3-2 甲掘り【邀撃!ブイン防衛作戦】

ゲージ破壊まで一度もS勝利取れなかったのに甲掘りなんてできるのか…?と思いつつも、もう少しでボス到達100周超えそうです。
狙いは照月、S勝利で3.6%程度A勝利で1.6%程度なのでS周回するのが理想ですが、A勝利でもそこまでひどい確率ではないので、支援無しであまり重くない編成で周回しています。

 

E3 甲掘り編成

基地航空隊

これで第一、第二ともにギリギリ劣勢。かなりギリギリで艦戦の熟練が剥げたら喪失になるので、たまに熟練付けしてます。
第三は東海一つなので1隻も落とせない事が多々あります。

f:id:takachan8080:20190112092013p:plain

第1艦隊

ニコニコで配信していた方の編成を参考。
出撃時の制空は400程度。ちょこちょこ村田殿がお亡くなりになります。
1周のボーキ消費が300ほどあるのと、開幕で潜水新棲姫を倒せなかった時に伊勢・飛鷹・隼鷹が攻撃するので時間がかかるのがめんどくさいですね。

f:id:takachan8080:20190112090151p:plain

第2艦隊

基地航空隊の対潜がしょぼいので、怒りの対潜艦5隻編成。さすがに掘りで道中に対潜支援入れるのはめんどくさいし遠征出さないと資材が辛い…
駆逐4隻は対潜ガン積みでも特攻のおかげか夜戦でダイソンに200オーバーを出したりします。

f:id:takachan8080:20190112090205p:plain

 

 

対潜艦3隻とかも試しましたが、東海一つじゃどうにも安定せず…5隻入れてようやく安定してボス到達できるようになりました。

ボス戦では夜戦火力にやや難があるのでS勝利はあわよくば、といったところですが、S狙いで対潜艦を減らすとボス到達率が5割程度になり、それでもSド安定、というわけでもなかったのでA勝利で試行回数で狙う作戦に変更。

対潜艦5隻編成に落ち着いてから20周して、S勝利4回、A勝利15回、C敗北1回でした。

道中撤退もJマス事故くらいになり、ボスA勝利も安定したので、あとは資材が無くなる前に照月が出てくれることを祈るのみ…!

周回結果

1~16周は削り~ゲージ破壊、17~57周は対潜艦2隻編成、58~161周が対潜艦5隻編成です。
トータルでS勝利26回、A勝利121回、C敗北14回。
対潜艦2隻時はS勝利14回、A勝利37回、C敗北6回。
対潜艦5隻時はS勝利12回、A勝利72回、C敗北4回でした。
友軍増援もあり、対潜艦5隻でもよほど下振れが酷くなければA勝利は取れる感じでした。E3周回のみの経験値ではありませんが、日進は無事Lv98でE3掘りを終える事ができました…燃料は一度尽きましたが、照月を無事迎えられてほっとしました。
早波と神威は…次の機会に…(;'∀')

f:id:takachan8080:20190120065117j:plain