新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

冬イベ2019 E3甲 戦力ゲージ 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

 

 E3 中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖【南海第四守備隊輸送作戦】

f:id:takachan8080:20190105075828p:plain

ルートギミック解除は、

  • Sマスでもう一度S勝利
  • 基地航空隊を送り、T・Uで航空優勢
  • 基地航空隊を送り、F・I・K・Nで制空権確保
  • 防空確保2回

で解除できるようです。心配性な自分は各マスに三部隊集中で無駄に全マス確保やりました(;'∀')とりあえずPCのメモ帳でもチラシの裏でも、どのマスに基地航空隊を飛ばして確保した、優勢とれたなどをメモしておいた方が良いと思います。乙や丙だとNマスに行かなくていいかも?

 


TUは空母機動部隊、KNマスは輸送連合(ダメコン装備)、FIマスは通常艦隊で伊勢改二に艦戦2、空母に艦攻1艦戦3で行きました。
防空は手持ちの最強艦戦をガンガン積んでC→D→G→Kと潜水艦で進めばそのうち空襲がきます。

制空権計算機 - 艦これ計算機

このサイトで劣勢で削った後の予想数値も見れるのでオススメです。

T→ZZマスへの固定は、素索敵値+5以上の電探を第一艦隊旗艦+5隻の計6隻に積む、戦艦+空母(軽空母含む)3隻以下、で固定できるようです。戦艦2正空1+軽空などでもZZマス経由へ行けますが、ZZ寄りのランダムみたいです。自分は42号対空電探でも22号改四でも固定できてましたが、何百と周回したわけではないので32号とかの方が確実かもしれません・・・32号は支援艦隊に使ったので42号で代用してます。

E3 戦力ゲージ 攻略編成

第一艦隊

戦艦3航巡2あきつ丸で数回チャレンジするも、あまり期待できるダメージが出ず・・・
ボーキ消費が増えますが、戦艦を1隻装甲空母に変更し、FBAカットイン装備にしました。出来れば伊勢ももっと火力ある戦艦にしたいのですが、航空優勢を取るには伊勢改二が必要なので外せませんでした。
噴進砲改二も大事ですが、主砲の改修や52熟練MAXも大事・・・!
制空は出撃時で500程度、基地航空隊2部隊を劣勢でぶつけて優勢とれます。

f:id:takachan8080:20190105081810p:plain

第2艦隊

いかに夜戦火力艦を無傷でボスマス夜戦までもっていくか、が大事だと感じました。
連撃は振れ幅が大きく、カットインに頼みました。時雨・雪風にも1.5倍の特攻があるらしく、運も高いので命中や回避も若干良いようです。
対潜艦を外すことも考えましたが、ボス到達率が一気に下がったので2隻対潜艦入れています。
磯風は魚雷2本のカットインでも450以上は出してたのですが、時雨雪風は2本じゃキツイと思い3本積み。
結果無傷時雨と中破雪風のカットインでギリギリ落とせたので、2本積みだったら多分無理でした。もう一度ラスダン編成でボス落とせ!と言われても友軍本隊が来ないとむりです・・・A勝利は昼でも安定してたのですが(;'∀')
f:id:takachan8080:20190105084353p:plain

基地航空隊

ベテラン提督であれば、二式陸偵・64戦隊・陸攻2、二式陸偵(熟練)・54戦隊・陸攻2で劣勢になるようですが、そんな高性能な陸戦などない!ということで・・・

f:id:takachan8080:20190105090137p:plain

これでギリギリ劣勢が取れます。岩本隊がこんなとこで役に立つとは・・・!
東海は一つしかないので九三一空を2ついれ、ZZマスへ届くように二式陸上偵察機を配置。あれ・・・11型乙でも+2できてさらに対潜攻撃できたのかも・・・?

支援艦隊

道中は対潜支援、決戦は砲撃支援を出しました。

対潜支援は隼鷹改、飛鷹改二、加賀改、大鳳改+駆逐2で、各最小スロットに紫電改二を積んでJマスでヌ改がいたときに制空喪失にならないようにしました。意味あるのかな?

砲撃支援は榛名改二、ウォースパイト改、リットリオ(イタリアではない)、飛龍改二+駆逐2。なるべく運の高い艦で全キラにして確実に命中するようにしています。大ダメージは出ないですが、敵第二艦隊を結構落としてくれます。46砲41砲41砲32号、江草江草32号42号みたいな装備です。

 

昼終了でこれ。磯風はZZマス大破です。第二艦隊旗艦は轟沈しないみたいですが、いつシステム変更されて轟沈するかわからないので、大破進撃は自己責任で・・・

f:id:takachan8080:20190105091423p:plain

来てくれたのは神鷹さんと択捉ちゃんと対馬ちゃん。旗艦に割合、ダイソンに割合で大破まで追い込んでくれました。時雨、雪風ともにひょろひょろ魚雷も十分ありえるしカットインがBBAやダイソンに飛んでいく事気がしてるので、完全諦めモードです。
ダイソンが動けないのはかなりデカイですが・・・!

f:id:takachan8080:20190105091607p:plain

白露が被害担当艦となり、妙高がBBAを成敗、時雨のカットイン450くらいと雪風のカットイン237でギリッギリでした。呉の雪風佐世保の時雨。最後の最後でダイソン狙うんだろうな・・・と思った自分が情けない。

f:id:takachan8080:20190105091710p:plain

ということで初のALL甲突破を達成しました。深海日棲姫がなんかブツクサ言ってましたが、そんなもん何も覚えていません。のじゃー!って言ってたような言ってなかったような・・・?

f:id:takachan8080:20190105092821p:plain

報酬

勲章2つとネジ10個と

f:id:takachan8080:20190105092757p:plain
f:id:takachan8080:20190105092759p:plain

甲標的 丙型☆4二つと甲種勲章 そして

f:id:takachan8080:20190105092801p:plain
f:id:takachan8080:20190105092802p:plain

日進!!!!!!!ちょっと泣きそうでした(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20190105093244p:plain

というわけで、冬イベ攻略は終了。

f:id:takachan8080:20190105093514p:plain

f:id:takachan8080:20190105093515p:plain

これが5海域7海域だとさらに札管理が大変になって難しいんだろうな・・・

報酬だけ考えると乙でも十分な報酬です。クリア後の掘りも、伊勢改二の単発だと落とせないフラヌ改と、水戦箱の航巡でもポコっと落とせるエリヌの違いもあるので、乙の方がいいんじゃないかな、と思います。負けず嫌いが発動しただけなのです・・・

ジョンストンは沼ってる最中に来ました・。・照月がいないので日進のレベリングついでに掘りにいくか、長門改二にしてE2に神威掘りつつ早波も探すか・・・

とりあえずちょっと燃え尽きてしまったので、ジョンストン旗艦でブルネイに帰ります・・・頭も回らないので文章がおかしいかもしれません・・・