新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018初秋イベント E4輸送 丙・丁掘り【ゴトランド・ローマ・リットリオ他】

E4輸送ボスでリセット掘りしてます。狙いはリットリオとローマ。
乙以上ならAquilaのドロップも狙えますが、エコ周回が厳しそうなので諦めて丙でリットリオとローマを狙っています。ゴトランドが出る前にリットリオとローマがドロップしたら攻略再開!戦力ボスなら丙でもアクィラがドロップ、ルイージもドロップが狙えますが、戦力ボス掘りよりも、E5で資材が枯れるまで初月とプリンツを掘りたい!

E4 丙 輸送

f:id:takachan8080:20180917191239j:plain

駆逐6で多分ルート固定です。道中は警戒陣お祈り、ボスは基地航空頼みなので改二じゃなくても近代化改修を済ませてあれば良さそう?

 

E4【丙】輸送ボス 掘り編成

丙・丁の戦艦夏姫はわりと柔らかいのでカットインは不要です。1戦目のPT対策に熟練見張員、2戦目のヌ級対策に対空カットインの出せる浜風を入れています。水上電探も積んでボス前の索敵対策もしています。主主機銃ばかりで行ったら逸れました()
基地航空隊は2つとも陸攻4にしています。丁の方が陸攻を落とされる数が少ないので、掘りに専念するなら丁の方が資材に優しい印象。丙でクリア予定で、目当ての艦が出たらそのままゲージを破壊したいのであれば丙で掘り、ゲージリセットしても構わないのであれば丁の方が多少楽です。

f:id:takachan8080:20180917184259p:plain

1戦目。警戒陣でお祈り。閉幕雷撃が怖いです。

f:id:takachan8080:20180917193721j:plain

2戦目。軽空母とツ級の砲撃、ツ級の雷撃がちょっと怖いです。できれば対空カットインで軽空母の艦載機を枯らせたい。

f:id:takachan8080:20180917193752j:plain

ボス戦は基地航空隊と雷撃で随伴のほとんどを削れます。昼Sや完全Sもちょこちょこあります。

f:id:takachan8080:20180917193843j:plain

戦艦夏姫2隻パターンもあります。戦艦夏姫よりもツ級が残る方が回避されやすい分厄介です。

f:id:takachan8080:20180918135130j:plain

36周でローマとリットリオを確保。poiを見る限りローマとゴトランドはかなり低確率なので、根気が必要です。自分は艦これ歴が短くローマもリットリオも未所持なので先に掘りました。次はビスマルクプリンツだ・・・!

f:id:takachan8080:20180918235632j:plain
f:id:takachan8080:20180918135442j:plain
f:id:takachan8080:20180918135440j:plain

E4 丙 輸送ボス ドロップ率(9/18時点)

丁でもドロップ率はあまり大差ない感じなので、掘りに専念するなら丁のが資材節約になります。

ゴトランド・・・0.6%
ローマ・・・0.6%
リベッチオ・・・1%
能代・・・1.1%
リットリオ・・・1.2%
瑞鳳・・・1.9%
翔鶴・・・2%
阿賀野・・・2%
瑞鶴・・・2%
風雲・・・2.8%

参考:https://db.kcwiki.org/drop/

E4 丙 輸送ボス ドロップ結果

書けばでる(迫真)基地航空隊を休息のまま出撃してしまったけどS勝利できたから、無しでも普通にいけるんちゃう?と思って行って見事A勝利に終わったのが1回、ツ級が最後まで避け続けてのA勝利が1回ありました・・・
輸送ゲージ破壊するとこちらのボスは多分連合艦隊でしかこれなくなるので、もうしばらく掘りを続けてみようとおもいます。
30周目から丁にしました。

f:id:takachan8080:20180919000703j:plain