新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018初秋イベント E3【乙】クリア

E3は結局乙で攻略することにしました。甲と乙の難易度の差が半端ないのに、乙と丙はあんまり大差ないように感じます。あえて言えば札制限程度?E4はエリレとは会いたくないので丙、E5は丙ですら怪しそうなのでここで全力投入!といってもLv80未満の艦ばっかりなので甲狙ってる方の二軍や三軍程度の艦隊ですが・・・(;'∀')

 

E3-1 通常艦隊攻略編成

E3からは連合艦隊で出撃できるようですが、とりあえず様子見で通常艦隊で行ってみたらサクっと昼Sしてしまったので、通常艦隊でゲージ破壊しました。
戦艦2、空母1、重巡1、駆逐2で基地航空隊はボス集中。
乙はS勝利2回後にラスダン編成になりますが、港湾夏姫-壊はHPが少し減るのでラスダン2回あります。削り時はE2甲の報酬のB型改四を使った対空CIで港湾の艦載機を簡単に枯らすことができました。

f:id:takachan8080:20180917084815p:plain

E3-2 連合艦隊攻略編成

ゲージ2本目は無難に連合艦隊にしました。
第一艦隊はE3-3で使用予定の赤城・蒼龍・飛龍+重巡3の空母機動部隊にしました。
第二艦隊は軽巡1、駆逐2、雷巡2、重巡1にしました。
友軍が来るので、そんなに難しくはないと思いますが、ボスがちょっと硬くて初霜と潮のカットインでても装甲抜けず、ラスダン1回S取りこぼしました。
支援は使ってません。

f:id:takachan8080:20180917094142p:plain

E3-3 連合艦隊攻略編成

ゲージ3本目も同じルートで攻略します。重巡潜水空母を入れ替え。水戦積んで制空補助してます。
第二艦隊は雷巡の連撃では装甲が抜けなかったので、雷巡1を重巡に入れ替え。航巡になる前の利根・筑摩で行ってみましたが、北上のカットインがやたら発動して順番が回らず、重巡の利根筑摩でも特攻あるのかはよくわかりませんでした。
削り1回目、2回目と航空優勢とれるギリギリラインを狙って優勢がとれず、ラスダンでは空母がドッカン姫を狙わずに艦爆特攻が拝めませんでした。
基地航空隊は、二式大艇・一式戦 隼Ⅱ型・陸攻2と、カタリナ・21熟練・陸攻2でした。
潜水艦に攻撃を吸わせればかなり楽だと思います。
ちなみにラスダンで基地航空隊が空母一隻落としたら航空優勢が取れましたが、落とさなかったら取れないかもしれません・・・夜戦行くなら拮抗でも優勢でも一緒でした。
ラスダンのみ決戦支援を使いました。が、うちの支援艦隊の装備が揃っていないので、無しでも行けたっぽい。

f:id:takachan8080:20180917094942p:plain

乙 クリア報酬

勲章・戦闘詳報・九三一空熟練と、新艦の神鷹。できれば春日丸(大鷹)も欲しかった・・・

f:id:takachan8080:20180917091304j:plain
f:id:takachan8080:20180917091306j:plain
f:id:takachan8080:20180917091308j:plain

f:id:takachan8080:20180917091404j:plain

やっと前段が終わりました。速吸掘りでかなり出遅れましたが、友軍もきたし結果オーライ!

f:id:takachan8080:20180917091535j:plain