新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018初秋イベント E2【甲】クリア

というわけで、無事にE2も甲で突破できました。乙以上でカタパルトがもらえるので、最低でも乙以上でクリアしたいという気持ちでしたが、対地特攻が刺されば甲行けんじゃね?と思って行ってみたら突破できました。ボスマスまでたどり着けばまあなんとかなるって感じでした。

 

E2 輸送ボス 丙・丁掘り【ザラ・ポーラ・大淀・沖波・朝霜】

最低限ZaraPola・大淀だけは確保しておきたいので、先に丁掘りをしました。
丁掘りの場合はDマスの潜水艦がノーマルのため、先制対潜無くてもOKです。
基地航空隊は陸攻ガン積みでボスに集中しておけば、かなり楽にS勝利は取れます。
三隈・蒼龍・霧島はサブです。輸送時の軽空母でOK。育成中の蒼龍改が甲掘り中に改二になりました。
輸送ボス掘りは空母がいないので艦戦は不要。
丁・丙の重巡夏姫は装甲が139ですが、甲は189とかなり固く、昼で大破まで追い込んでも夜戦で装甲が抜けない事が稀にあります。練度が低いから・・・?甲掘りもこの編成でやっています。

f:id:takachan8080:20180915162355p:plain

ザラ・ポーラ2・大淀を確保。沖波と朝霜はまだ掘り中・・・甲だとやたら固い・・・
甲掘りで大東も出ました。

f:id:takachan8080:20180915111700j:plain
f:id:takachan8080:20180915111706j:plain
f:id:takachan8080:20180915111709j:plain

甲 戦力ゲージ攻略編成

無駄に札をベタベタと貼ってしまいましたが、最終的にこの編成で落ち着きました。
とりあえず、WG42・大発・内火艇の三点セットが装備できれば誰でも良さそうです。E1でもらった大発を大急ぎで改修更新して大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)にしました。
甲輸送の時に睦月を入れたので睦月に10㎝連装高角砲+94式高射装置+13号対空電探改で対空CIさせていたのですがカットインが出ようが出まいがあまり変わらず、浜風を投入。三隈はあまり練度高くないですがメインに変更、蒼龍も育成中の蒼龍改からサブの蒼龍改二に変更。E3では赤城・蒼龍・飛龍は特攻があるらしいのでメインは温存しています。

f:id:takachan8080:20180915105808p:plain

龍田改二でも4桁ダメージくらいなら出せます。

f:id:takachan8080:20180915110411j:plain

龍田改二が二連続でボススナイプして大破しつつもボス撃破。大破してても500程度のダメージが期待できます。この後夜戦で羽黒が飛行場姫を落としてS勝利。

f:id:takachan8080:20180915110509j:plain

ゲージ破壊時のボスドロップは岸波でした。う~ん、実は神威の方が・・・いや、岸波最高!

f:id:takachan8080:20180915110718j:plain

報酬は乙にちょっと色がついた程度。B型改四は任務で二つもらえます。が、白露改二と時雨改二を入れた編成で5-5や6-5クリアしたりだとか、B型改二改修MAXを用意したりと当分はもらえなさそうな感じだったのでちょっと頑張りました。

f:id:takachan8080:20180915110851j:plain
f:id:takachan8080:20180915110853j:plain
f:id:takachan8080:20180915110855j:plain
f:id:takachan8080:20180915110856j:plain
f:id:takachan8080:20180915110858j:plain
f:id:takachan8080:20180915110859j:plain

甲突破は道中を抜ける運と、ボススナイプの運が重なれば装備さえあれば余裕です。ただし自分は道中大破撤退が多く、燃料18000、弾薬13000を消費。バケツも50くらい消費したので、どうしても12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置が欲しい!という人以外は乙で十分そうです。睦月から浜風に変更したら道中が結構楽になりました。

E3は・・・931空熟練・・・いるのか?甲はさすがに毛根が死にそうなので挑戦もしませんが、乙も別にやらなくても・・・いいかな?う~ん・・・