新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018初秋イベント E1【甲】クリア

艦これを始めて5か月・・・初めてのイベントでウキウキでE1で丙・丁掘りをして、無事にE1は甲難易度でクリアできました。

甲削りはこの甲ボスS狙い編成で、ラスダンのみ全員対潜装備で支援無しで終わりでした。ソナー・ソナー・爆投の二種シナジーよりも、ソナー・爆投・爆雷の三種シナジーの方がクリティカルが出やすい気がしますね。1-5や7-1周回する程度なら差は感じないですが、潜水新棲姫には三種シナジーの方が有効な気がします。(ただの体感)
先制対潜艦が少なければ、対潜支援は必須。S勝利できなくてもボスさえ倒せばOKです。
kankorenikki.hateblo.jp

E1甲の報酬は美味しいです。

f:id:takachan8080:20180915083308j:plain
f:id:takachan8080:20180915083310j:plain
f:id:takachan8080:20180915083312j:plain
f:id:takachan8080:20180915083314j:plain
f:id:takachan8080:20180915083316j:plain
f:id:takachan8080:20180915083317j:plain
f:id:takachan8080:20180915083601j:plain
f:id:takachan8080:20180915083603j:plain


E2ではこのWG42と特二式内火艇、大発動艇が大活躍します。新規勢で対地特攻装備が揃っていない人は、ちょっと頑張ってE1は甲でクリアしておきたいですね。

E2ではザラ・ポーラ・大淀などの新規勢には喉から手が出るほど欲しい艦娘が丁でもドロップします。特にポーラは改造するとRo.44水上戦闘機という水戦を持ってきてくれるので、水戦の数が少なかったり未所持の方には嬉しいです。ザラも設計図使うと持ってきてくれます。

そして新規には超絶欲しい秋月型はどうやらE5で掘れるみたい?E5丁でもどうやらドロップするみたいです。楽しみ!