新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

5-3突破!

※第1期の記事です

艦これを始めて2ヶ月が過ぎましたが、ようやく5-3を突破することができました。
支援艦隊使うといいよって教えてもらったのですが、なんとなく支援艦隊は無しというかまだ支援艦隊をよく理解していないのと、遠征に出してるので無しにしました。

編成はこんな感じ。照明弾は必須ですね。

f:id:takachan8080:20180622003150p:plain

 

航巡に瑞雲や二式水戦改を装備させて、ボスマスで航空優勢を取るスタイルにしました。最上改の二式水戦改と零式水上偵察機を瑞雲2つにしても航空優勢はとれると思いますが、サミュエルの先制対潜で潜水艦を落とせなかった場合、潜水艦を倒すまで航巡の攻撃は潜水艦に吸われます。
サミュエルは低速艦なので、初戦が高確率で潜水艦マスに向かいますが、キラ付けをしっかりとしていけば多分乗り越えられます。というかキラ付けをきちんとしたら大破撤退がなくなりました。

途中で浜風が遠征から帰ってきたのでサミュエルと交代。春のミニイベの報酬の装備と、コツコツ改修して更新した四式ソナーで対潜値が100になり、先制対潜可能になりました。

f:id:takachan8080:20180622003837p:plain

道中は基本的に梯形陣で敵の攻撃を避けてしのぎます。2重キラ付けでもそこそこカスダメで耐えてくれました。敵のカットインは祈るしかありません。

f:id:takachan8080:20180622004524p:plain

重巡のカットインが怖いので、綾波・川内・江風などを改二まで育てて照明弾が複数あると、さらに余裕ができそうです。妙高はなんとなくバルジですが、照明弾がもう一つあれば照明弾ですね。

「うおおおお!」

f:id:takachan8080:20180622004430p:plain

自分の作戦だと、ボス戦は複縦陣が基本でしょうかね。単縦陣だと、昼戦で潜水艦を落とせず、瑞雲を積んだ航巡の攻撃が全て潜水艦に吸われます。が、航巡は夜戦では潜水艦に攻撃しないので、昼戦を耐えればチャンスはあります。

f:id:takachan8080:20180622004643p:plain

完全に運任せでしたが、一度ルート逸れはありましたがボスマスたどり着ければゲージを削ることができ、結構簡単にゲージ破壊までいけました。雪風並の運が自分にも・・・?
新装備の三式爆雷投射機 集中配備や試製15cm9連装対潜噴進砲はシナジー効果がないとのことですが、浜風の先制対潜で潜水艦を落とすことができました。

f:id:takachan8080:20180622004857p:plain

ようやく5-4解放。

f:id:takachan8080:20180622005319p:plain

正直航空優勢をとる必要があったのかはよくわかりませんが、制空権をとられてしまって敵の戦艦の連撃があったら昼戦で大破してしまい、夜戦で旗艦を落とせなかったかもしれません。
トータルで10回程出撃してますが、4,5回潜水艦隊で出撃し、ボスにたどり着けたのは一度だけでした。が、ボスに行けたら結構簡単に旗艦を抜いてくれました。伊8、伊19、伊58、伊168、まるゆの5隻です。伊号は改造して魚雷2つ装備してカットインさせないと無理そうです。まるゆは大破しにくいので、道中で少しでも伊号に攻撃が当たらないように入れました。重巡や航巡が育っていない方や、照明弾や夜偵などの装備が揃っていない方は潜水艦でコツコツとやるのもいいかもしれません。

「キラ付けは重要」