新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

戦艦「榛名」出撃せよ!クリア

二期のルート分岐条件だと、こんな感じ。艦娘のレベルは適当です。とりあえず改造して火力、雷装、装甲の近代化改修を済ませておけば改造してすぐでも問題ないです。

ルートはBCFJの3戦。

駆逐はできれば改二が好ましいですが、睦月型でなければ改でも十分戦力になります。

クリスマスプレゼントの二式水戦改★3を最上改の4スロに、隼鷹改二は2スロと4スロに烈風(紫電改二でも可)で道中戦制空確保、ボスマスは空母2隻編成以外で優勢取れます。

二式水戦がなければ隼鷹改二を流星改・烈風・烈風・彩雲(烈風→紫電改二可)と積むと、道中制空確保、ボスマス空母2隻編成以外で航空優勢にできます。

2戦目で戦艦や空母が出てくるので大破撤退する事もありますので、画面をしっかり見て大破進軍してしまわないように。水上観測機が無ければ水上偵察機でOK。

f:id:takachan8080:20210115101910p:plain

 

※これより下は第1期の記事です

お茶集めで4-4クリアしたので、5-1をクリアするついでに戦艦「榛名」出撃せよ!を受けておきました。

榛名改二を含む艦隊で5-1ボスにS勝利するだけという任務です。重巡または航巡2隻、駆逐艦2隻で確実にボスまで行けるようです。
初戦とボス戦で潜水艦が1隻いる場合があるので、対潜要員にはサミュエルを入れました。なんとなく浜風の対空カットインを期待して浜風を旗艦にしたのですが、道中で対潜要員が中破してしまうと、ボス戦に潜水艦がいる場合に倒し切れない可能性もあるので、対潜要員を旗艦にするほうが確実ですね。

f:id:takachan8080:20180610173155p:plain

 

ボス戦では潜水艦がいる場合を考えて複縦陣で行きましたが、潜水艦のいない編成でした。特に苦戦することもなくあっけなく勝利しました。

f:id:takachan8080:20180610173809p:plain

試製35.6cm三連装砲をゲット!
f:id:takachan8080:20180610174124p:plain

食材集めをする必要も特にないので、ウィークリー任務の南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!を消化するために5-2へ。5-2のボス2回S勝利で任務クリアです。
正規空母2隻と軽空母1隻で確実にボスに行けるようなので、蒼龍改と飛龍改、隼鷹改二をいれ、あとはレベリング中の伊勢と重巡2隻を入れました。道中で潜水艦マスがあるので、雷巡や軽巡を入れた方がいいかもしれません。
5-2初挑戦なので紫電改二5スロで制空権確保できましたが、最終はギリギリなので烈風にするか、航空戦艦に水上偵察機じゃなく瑞雲を乗せるかも。

f:id:takachan8080:20180610174437p:plain

2周目の初戦で羽黒が中破してしまいましたが、そのままボスに挑みました。
妙高が小破→中破になってしまいましたが、昼戦で撃破。

f:id:takachan8080:20180610175354p:plain

5-2ボスでは三隈がドロップするのを期待しましたが、ドロップせず。
残り2回はまたウィークリー任務が出現したら挑戦します。